学びて時にこれを習う

「習う」ことは「学んだこと」を実践すること!

そら豆の花

2008年05月05日 | 薬膳
近所の畑でそら豆の花を見つけました。
八百屋さんでは、もう1ヶ月半くらい前から出ていますが、露地ではまだこんな状態です。

私は昔からそら豆が大好きです。
そういえば、ドクター・スランプ アラレちゃんに空豆ピースケ君っていましたよね。

中医学の勉強をするようになってから、なぜ私がそら豆好きだか分りました。
そら豆の効能は、補中益気、健脾利湿です。私は元々、消化器系が弱いし、運化水湿が悪いタイプなので、自然とそら豆のような効能を持っている食物を欲していたんですね。
自分の体質がわかると、体が欲しがっている食物の理由が分ります。

by yamauchi

最新の画像もっと見る