学びて時にこれを習う

「習う」ことは「学んだこと」を実践すること!

梅の実

2008年05月07日 | 薬膳
梅の実を見つけました。
五行で五化で生・長・化・収・蔵とありますが、梅が花が咲き終わって実を付けているということは、季節的にはもう夏が近づいているということですよね。

この時期に、もうこんなに大きくなるなんてちょっとビックリしました。
今まで何気なく見ていた植物ですが、薬膳を勉強して自然の変化に敏感になりました。
私は、毎年梅ジュースを作っています。
作り方は…

(1)保存瓶にヘタを取ってよく洗った梅を入れて、そこに梅がかぶるくらい蜂蜜を入れます。
(2)そのまま放置!蜂蜜に梅のエキスが溶け出してドロドロからサラサラの状態になったら飲み頃。

注意:冷暗所に置いて保存してください。

夏の暑い時に、冷たい水で割って飲むと格別です。
ぜひお試しあれ。

【梅の効能】
クエン酸が胃腸の調子を良くして食欲を増進をさせ、血中に溜まった乳酸を分解するので、疲労回復に役立ちます。

by yamauchi

最新の画像もっと見る