学びて時にこれを習う

「習う」ことは「学んだこと」を実践すること!

キクと中薬

2005年10月28日 | 中薬
今現在、中薬を飲んでいます。
主に「滋補肝腎」や「気滞」を解消させるための薬です。

中医学専門の先生に処方して頂いた薬なので、自分にとても合っていて
効果がすぐに出ました。
中医学は西洋医学と違い、個人の体質・症状などから薬を配合していく
いわば「オリジナルブレンド」の薬という感じです。
しかも、全て自然のものなのが良いですよね。

写真は、我が家の愛猫キクと中薬、それに主人が陶芸教室で作ってきた
キク人形です。

深まる秋

2005年10月25日 | Weblog
愛犬の散歩で近くの公園へ行きました。
最近バタバタしていたせいもあったのですが、こんなにも秋が深まっていたなんて気づきませんでした・・・。

風も冷たいし、空は高いし、鎌倉でも紅葉がちらほら・・・。
秋は、中医学的にいうと、肺に影響がある季節です。
晴天が続き、空気の乾燥による症状が表れてくるのも秋の特徴です。
皮膚の乾燥からくるかゆみ、空咳、鼻・喉の乾燥、便秘などに要注意。

秋はキノコ類や鶏肉・牛肉、百合根、松の実などに気をつけて献立をたてると良いです。
また、体を冷やす瓜類やパパイヤなどの果物、辛子やにんにくなどの刺激が強い食材は控えたほうが良い季節なんですよ。

菊花茶

2005年10月22日 | 薬膳
今日は仕事の合間に「菊花茶」を飲みました。
菊花には、普通の菊花のほかに白菊花・杭菊花などがあります。

今回、飲んだのは烏龍茶に杭菊花をブレンドしたもの。
杭菊花は普通の菊花に比べて味がマイルドで美味しいです。
写真をご覧になって頂くと分かると思いますが、花自体がしっかりしていて、
花びら一つ一つまでキレイなんですよ。
お値段も普通のものより高めですが・・・。

パソコンで目が疲れた時などには菊花茶がオススメ。
烏龍茶の香りも手伝って飲むとスッキリさわやかな気分になります。

芸術の秋!

2005年10月21日 | Weblog
葉山にある神奈川県立近代美術館へ行ってきました。
海と山に囲まれた静かな場所にあるとってもお気に入りの美術館なんです。

今回は「シュヴァンクマイエル展」を観に行ってきました。
ヤン・シュヴァンクマイエルさんは世界的にも評価の高いチェコのシュルレアリストにして映像作家だそうです。
芸術にはあまり詳しくありませんが、作品にはとても哲学的なメッセージを感じるものが多くありました。

やっぱり芸術の秋!
良い物を観て美味しいものを食べて寒い冬に備える季節ですね。

写真は、美術館から見える葉山の海です。
小道があって、下まで降りれるようになっています。

サンプル試食会

2005年10月20日 | お仕事
先日、某企業のサンプル商品を頂いたので、関係者5名と一緒に試食会を行いました。
一気に22種類のお料理を頂いたのでちょこっと大変でしたが、色々な意見が出て大変有意義な試食会となりました。
Food Stage皿×皿では、料理教室以外にもメディア・雑誌・企業様向けにもお仕事を承っています。