フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

今日から、自分の体調不良に負けないような”楽しみ”を、見つけます。

2019-02-20 20:55:59 | 日記

予報で聞いていましたが、2月とは思え無いほど温かい一日でした。
着物の時は良いのですが洋服で過ごそうと思うと、裏起毛のズボンの下にタイツは必須、
それでも冷えるときはタイツとズボン下の重ねて着用していましたが、予報を聞きタイツだけに。

それでもサッサと歩いていると汗ばむ様な、そんな一日でした。2月とは思え無い暖かさでした。
毎日の大きな気温差が、わたしの身体には響き、疲れの元になっているような気がします。
そろそろ、この所の怠け病?に、決別しようと決心、朝一で映画「万引き家族」を見てきました。

久し振りに映画を覧ました。昨年夏も秋も体調が悪く、映画を見に行きたいと思いませんでした。
映画を見に行く気にもなれず、縫い物をする気持になれず、絵本やエッセイを読むくらいでした。
そんな時、お料理だけは何時もどおり楽しんでいたのですが、作っても食欲がありませんから、
娘がやって来る日に合わせて料理をするようにし、彼女が持ち帰るようにしていました。

常備菜として作り、日々の食事を楽しんで居ましたが、常備菜があっても食べたく無いのが悩みで、
食事の時間が嫌でした。
でも、偶に友人たちと会食をしますと、残さずきちんと完食出来るのが、不思議でした。
食事を食べ残す事は、子供の頃から厳禁だったこともありますが、それより独りでの食事が嫌なのでは?

自覚はありませんが、体調もあるのでしょうが、独りだと食欲が無くなるのでは?と思います。
独りで生きて行くと、今まで想像出来ないような落とし穴が有り、何かの拍子に填まって終った?…。
ふと、そのような考えに気づき、それなら何とか脱出しないと…、と思いました。

体調不良に託けて、どんどん後を向いているのでは?と気がつきました。
以前なら、そんな感情を自分でコントロール出来て居たのに、それが出来なく為って終ったのでは?

やっとそれに気がつけたのです。変わらねば、替えなくければ、と思います。
そう、気がついたからでしょうか、昼食後、太陽の陽が一杯のベッドに入って、堂々とお昼寝をしました。
残念なことがあてかなり辛かったのに、1時間以上熟睡し、爽やかに目覚めました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3軒の医院を巡り、途中眼鏡... | トップ | ちょっと、気持に余裕が出て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事