フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

郵便料金が短期間に続けての値上がりで、失敗が多くなってます。

2020-04-30 00:01:45 | 日記

27日、整形外科の帰りに郵便局に行き、1円切手と2円切手を買ってきました。

何故ワザワザ郵便局に行ったか、です。
先日封書を出すとき、80円切手を貼って投函しようとしたのですが、その時82円になっていたことに気が付き不足分の2円切手をポストの近くにあるお店で買おうとしたのですが、「切手はもう扱っていない」と言われ、愕きました。

今まで年賀状やハガキを買っていましたし、ポストの近くには必ず切手を扱うお店がありました。ポストの近くにはそのお店しかないのです。

仕方が無いので家に戻って、1円切手を2枚貼って投函しました。ところがその封書が料金不足で戻ってきたのです。封書が84円になることは知っていましたが、うっかり82円の切手を貼ってしまったのです。

 

この頃、郵便料金の値段が変わるので困っていました。冊子 ほのぼの編集していた頃、投稿して下さった方にハガキをお礼に数枚お送りしていましたが、まとめて買ったハガキが残っていたりしましと、不足分の切手を貼っていました。

60円が62円になった時、60円のハガキに2円切手を貼ってお送りさせていただきました。でも間もなく63円になり、60円のハガキに1円と2円の2枚の切手を貼ったものをお礼にお送りするわけには行きません。

最も今は ほのぼの編集 をしていませんから関係ないのですが、もしまだ編集していたら、大変だったと思います。

こんな失敗するのはわたしだけかも知れませんが・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに次女と我が家で、... | トップ | 母の大島紬を対丈にして、着... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切手 ()
2020-04-30 03:40:48
本当にこまりますよね
いつか郵便屋さんが来て不足分請求されたり、相手さんに、云う訳にも行かず。

切手館に記念切手買って喜んで居たら
数日後、値上がり
これには閉口しました。
ここには好みの切手があり、人様にプレゼントするのに絶好のチャンスですが、よく値上がりするので、、変化に附いて行けません。
返信する
Unknown (わたし)
2020-04-30 08:15:28
おはようございます。

昨年4月に亡くなられた恩師は、”切手は季節もの”が当たり前という方でしたので、その季節の切手が手元に無いときのための切手を用意しておきました。

82円になったばかりの時、90円の切手が貼ってありました。不足分を貼ることは、先生としては出来なかったようです。

こんなに短い間の変更は珍しいですよね。歳と共に”ついうっかり”が増え、往生しております。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事