フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

今日も充実した良い一日が過ごせました。感謝です。

2008-12-09 21:24:05 | 日記
12月9日 火曜日 晴れ後雨

天気予報がこの所良く当たります。
朝の内は晴れていましたが日中は時々小雨が降る程度でしたが、夕方からは本降りになりました。

今日も忙しい一日でした。
これだけ忙しく動いていますから体調が悪くなって当然です。
今朝は遂に元気になるというドリンク剤を飲んでしまいました。元気に今日の予定をクリアしたいですから。

午前中は一瓶窯へ仕事に行きました。
今回はいろいろ出入りが有ったためでしょうか、仕事がスムースに行きませんでした。
いろいろ考えていましたら、わたしの頭の回路が混線してしまい子供のように一つ一つ片づけてなんとか解明。

頭の回路が狂ってきてしまっては大変です。
回路が継続維持出来ますようにいろいろチャレンジして鍛えているつもりですが、やっぱり甘いのでしょうね。

パソコンを教えていただいているときなど特にそれを実感します。
講師の方に申し訳ないほど、理解も遅い、それだけならともかくそれを直ぐ忘れてしまうのです。
これには本当に参ります。困った者です。
忘れないようにメモをしましても、そのメモを後で理解できないのですから最悪です。

先ほど学生の時の友人に昨日の「先生」の異常を電話で報告しながらおしゃべりをしましたが、
「どんなに頑張っても後10年ぐらいしか自由には動けないでしょうね」と友人と共に納得しました。
10年というのは過ぎてしまえば本当に短いです。あっという間に過ぎてしまいます。

読書会もほのぼの編集ももうかれこれ10年になるのです。それには私たち当事者も驚いています。
10年一昔と言いますが、「むかし」とも感じられないほど近い物になってきていますね。

わたしがリコーダーを初めて、3年半になります。オカリナはまだ9ヶ月です。
これらも迷惑にならない程度にずっと続けて行かれれば良いと思っています。
後10年も練習を続けていましたらちょっとは上手になるでしょうから。

仕事を終えて真っ直ぐリコーダーのアンサンブルの練習に参加させて頂きました。
彼女たちは明日、ケアプラザへボランティア演奏に行くことになっています。
わたしは読書会とぶつかりましたので今回は参加しませんでした。

彼女たちには、今日が本番前の最終練習日でした。
わたしは「みそっかす」よろしく、適当に好きなパートを吹かせて頂いていました。
わたしはアルトしか吹いていませんが、同じ指遣いのベースを持つのも良いのでは、と思っています。

ベースは大きな楽器です。低音がとても良いです。楽譜もヘ音記号で書かれています。
とっても関心が有るのですが、わたしには肺活量的にも難しいのかも知れませんね。

仕事をさせて頂いたり、リコーダーとオカリナのお仲間にも入れて頂いたり今日も忙しく良い一日でした。
このような毎日が過ごせることに感謝ですね。有り難いと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今わたしが大学生でしたら、... | トップ | 吉本ばなな著「とかげ」を読... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事