フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

今わたしが大学生でしたら、講義をもっともっと楽しめたのでしょうね・・・。

2008-12-08 22:23:22 | 日記
12月8日 月曜日 晴れ

今日は本当に忙しい一日になってしまいました。
朝9時半からほのぼの編集会の予定が入っていました。
午後からはアサヒカルチャーの講座「徒然草」が有ります。

メンバーが御出になる前に外掃きやらゴミ捨てをまず終わらせました。
母の所から持ち帰ってきましたゴミも捨てさせて頂きますので量が多かったのです。

昼食を取る時間が無いと思い、おにぎりでも作って置こうと思いご飯を炊いておきました。
編集会はかなり頑張ったのですが、やはり予定超過してしまい、お昼の時間が作れませんでした。
メンバーの方が車で駅まで送って下さると言って下さったので、それではとおにぎり一つ戴きました。

蕗の薹のお味噌のおにぎりを急いで頂きました。美味しかったです。
頑張ったのですがやはり講座には10分程遅刻してしました。
わたしは先生の正面、それも一番前に座っていますからこのような時は恥ずかしいですね。

もう先生の講義は始まっていました。
先生に遅刻のお詫びも込めて丁寧にお辞儀をして、席に着きました。
本を広げながら先生の声に張りがないことに気が付きました。

それにお話しの言葉に抑揚が無いのです。
ずっと本文を読み、ひたすら訳しているだけなのです。
先生はとてもパワフルで魅力的な講義をなさるのが常ですから驚きました。

先月叙勲を受け皇居に行って居られるはずですし、30日にお祝いのパーティーも有りました。
どうしたのでしょうか。講義の間、ずっと気になっていました。
講座の後、いつものお店でお茶をしましたが、やはりお声に張りがないのです。

1時間半ぐらいは先生のお話を聞きながらお茶をしますが、今日は40分は短かったです。
でもわたしにはご近所の方のお通夜に行くことになっていましたから丁度良かったのですが。

先生は大学1年の担任でした。
先生の講座を聴講して国文の良さを初めて知り、英文から国文に転科試験を受けたのです。
わたしには幸せな出会いでした。

特に今わたしが大学生でしたら、どんなに講義を楽しめたか。
あの当時のわたしは本当に和歌の解釈も乏しかったです。子どもだったのですね。

今はネットで手に入れました御物本「更級日記」で楽しんでいます。
藤原定家の筆ですから、尚のこと楽しめます。冷泉家の文字が大好きです。
どれもこれも先生のご指導のお陰です・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしのひとりごと (12... | トップ | 今日も充実した良い一日が過... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mariko)
2008-12-09 12:47:46
あの先生がお元気無いってイメージがわかないです。

いつも、もの凄くエネルギッシュな方ですものね。
返信する
Unknown (わたし)
2008-12-09 22:32:05
本当にあまりのショックに先ほどサヨコさんに電話で愚痴を聞いて頂きました。

楽しいパワフルな講義が次回復活できている事を願っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事