フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

城ケ島の夕陽と魚料理

2012-02-11 21:34:51 | 
2月11日 土曜日 快晴

昨年、11回の行程で三浦半島を歩いたメンバーたちのお誘いを受けて、歩いてきました。
カワズ桜が咲いている事を期待し、京急の三浦海岸駅で降りて歩きましたが、
残念なことに、まだ桜はほとんど咲いていませんでした。菜の花もまだ満開では無かったです。

桜はあきらめて城ヶ島のお店で昼食にすることにしました。
三浦海岸駅に戻らずに三崎口駅まであるくことにしました。リーダーなしで気ままな歩きです。
景色を見ながらゆっくり歩きを楽しみました。

三崎口からバスに乗って城ヶ崎に向かうことにしたのですが、バス停には大勢の人が並んでいました。
ラッシュのバスに乗らず、次のバスを待ちましたのでゆっくり座って行かれました。
バス停を降りて少し歩いたところの小さな食堂に入りました。予約をしていたようです。

お魚料理が美味しくて気持ちの良い奥さんでしたした。
新年会気分で、皆さんお酒を飲んだり焼いたサザエやハマグリやマグロのカマで舌鼓。
横浜駅近辺のお店よりずっと美味しくてとってもお安くて、感激しました。

お店の奥さんからお土産にたくあんと小ぶりの大根を頂きました。美味しいタクアンでした。
わたしはリュックに入れてきましたが、リュックで来なかった方が袋に入れて持ち、
「匂う、匂う」と言いながらクンクン鼻を袋に近づけてタクアンの匂いをかいでいました。

食事をしてから、バスに乗って水仙を見に公園に行きました。水仙は満開でした。



水仙の公園から海の方に出てみましたら、夕日がきれいでした。
海面を夕日が金色の帯を作っていました。きれいでした。何枚も何枚も写真を撮りました。



夕陽は海面を美しく色づけていましたが、陸にもその黄金色の光で樹木も染めていました。
辺り一面、黄金色になっていました。



お土産を買う気は無かったのですが、お昼を頂いたお店の方があまりに良くしてくださ居ましたので、
烏賊の塩辛を買ってきました。久しぶりの烏賊の塩辛です。あるじの大好物でした。

ゆっくり散策をして、最後にコーヒーを飲みたいと言うことで横須賀中央駅で途中下車。
でも結局、全員アルコールを飲んで居ましたね。お店が居酒屋タイムになっていたのです。

わたしはコーヒーとアボガド・サラダのセットを頼むつもりでしたが、
アボガド・スパゲッティーと赤ワインに炭酸と柚子の薄切りの入れたお酒にしました。
「ゆずスプリッツアー」と言うのだそうです。飲みやすくて美味しかったです。

皆さんも初めてのお酒でしたので、少しずつ味見をしました。
今度、お酒好きの幼友達が来られた時、わたしも作ってみようと思っています。
再会を約束して解散しました。とても良い一日になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェルメール展に感激 | トップ | 刺繍の枕カバー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事