フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

悪天候の後始末で、疲労困憊。週末のために今日は休養日に…。

2017-06-22 22:20:58 | 雑感
昨日のお天気が嘘のよう。午後には風が吹くのですがそれも無い静かな一日でした。
でも、今朝は外仕事が大変でした。

まず、狭いわたしの菜園のトマトもカボチャも区別が付かないような、酷い状態になっていたのです。
4本のトマトが全部倒れて、カボチャの葉に埋没して、どうしたら良いか困惑しましたし、
階段を降りて道路を見ましたら、かなりの量の藤・ツゲ・ゆず・ツツジの葉などが、道路一面に。

公共の道路を汚していますから、まず道路を綺麗にしようとお掃除を開始。
ずっと先まで木の葉が飛んでいっていましたから、前の道路を全部お掃除することになりました。

引っ越しされたお隣さんが、何時も我が家の家の前からずっと先の曲がり角まで掃き掃除していました。
当時は、お隣さんは周りに背の高い木を植え、苔のお庭を楽しんでおられたのです。
道路のお掃除をしながら、お隣のご主人様を思い出しました。昨年5月に100歳で亡くなられました。

前の道路のお掃除を終えてから、畑の始末をしました。
カボチャは、育てるつもりが無い野菜ですが、蔓は伸び、お花も沢山咲いています。
もともと昨年秋、早取り大根の種を買い、畑に直に蒔いた種が、何故かカボチャだったのです。

11月頃で気温が低くなって居ましたので、諦めて居たのですが種は土の中で眠っていたようです。
急に大きな二葉が現れ、どんどん大きくなっていたのです。
どうしたら良いか分からなかったし、体調もイマイチでしたからそのまま放置していました。

それで、まずトマトを優先に助け起こし支えに紐で結わきました。
最小限にはしましたが可哀想ですが、トマトに絡みついたカボチャの蔓をハサミで切りました。

手を入れた後の菜園の様子 

カボチャの蔓は、キューリにも絡まっていました。大きくなりすぎたキューリを1本収穫しました。

収穫したジャンボ・キューリ 
葉に隠れていて、キューリに気がつきませんでした。
長さ30㎝、重量398㌘の巨大キューリですが、大葉味噌を付けて半分だけ食べました。
皮は少し硬くなっていましたが、皮を剥く程でも無かったです。

外仕事でかなり疲れたのですが、今日は治療に行く日でしたので、お昼近くに出掛けました。
空いていましたので、早めに帰宅。

昼食の後、どっと疲れが出て仕舞い、椅子に座って居られず、久し振りにベッドへ直行。
足に浮腫が出ていました。
今週末は予定が詰まって居ますので、週末の予定消化のために、今日は休養日にしました。
”急がば廻れ”と思ってます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日で、今回の工事が全部終... | トップ | 国立新美術館のたぶろう展を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事