フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

暖かかった今日、気持も優しくなれたような気がしますし、プランターの三つ葉も密生して来ました

2022-03-27 23:24:14 | 老人一人暮らし
今までに無いほど、暖かい朝でした。
数日前にわたしの出来る範囲で仮縫いは終了していました。
今日はそれを持って”洋裁の師”の所へ。本縫いに入る前にcheckです。

先週、コートの袖だけ型紙を修正した方が良いと言われ、型紙は修正済み。
少しだけ袖ぐりを大きくしましたので、着易くなりました。
袖繰りを修正し、”正しい型紙を作る方”が良いとのアドバイスでした。

修正した新しい型紙を起こして、後で見やすい資料にしないとです。
今は覚えていても年月が過ぎればわからないくなって来ます。
特に、わたしより長女のために解りやすいくしておかないと、です。
今回袖の型紙は、先週言われた通りに、修正し仮縫いをしました。

先日、2階で探し物をして居た時、大学時代に縫ったワンピースを発見。
懐かしい洋服です。デザインと布地の色が気に入って処分せずにいました。

娘たちが着られたら…、と言う甘い期待を持っていたのですが、
若い頃、ヒップのサイズが小さかったようで、サイズが合いませんでした。
その当時、体調が悪く運動は止められ、筋肉もありませんでしたから…。

”洋裁の師”を訪ねてから朝食。食後小休憩してから1階のお掃除。
元々昨日から体調今一、今日もまだゆっくりしか動けませんが、
洋裁をしている時は、糸くずや針を落としていたりでお掃除は必須。

ゆっくり丁寧に片付けましたので、2時間も掛けてしまいました。
でも、部屋やテーブルの上が綺麗ですと、気分が良いです。

お掃除のあと、甘いココアを飲んで小休止。それから洋裁を始めました。
暖かくガラス戸を開けたまま、気持ちが優しくなったような一日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定を抱えすぎ無い様、自身... | トップ | 一日で三か所の医院巡りで、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

老人一人暮らし」カテゴリの最新記事