フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

満開のハンカチの木を、裏の高層団地の敷地内で見て、嬉しかったです。

2018-04-20 23:36:27 | 雑感
英連邦墓地の近くの植物園に植えられていますハンカチの木の花を見に行っていましたが、
家の近所の団地にハンカチの木があることを始めて知りました。

帰宅するために、バス停の列に並びバスを待っていました。
スマホで時刻表を確かめましたら、もうじきバスが来るはず…、と思いながらぼんやり立っていましたら、
わたしの前の方が急に振り返られた瞬間、驚きました。次女と同級生のお母さんでした。

毎回、図書館から読書会用の本(同じ本を9冊)をお借りし、坂道を持って上がるのは大変ですから、
この頃はタクシーを使うようにしています。
ハードカバーの本が9冊ですとかなりの重量になります。
運転している頃は良かったのですが、運転しなくなってからは、タクシーを使うようになりました。

先月、本をお借りしてタクシーで帰宅しようと思いタクシー乗り場に向かって居るとき、彼女に出会い、
タクシーに乗るよう、お誘いし一緒に帰宅しました。
今日はバスでご一緒しました。

そのバスの中で、ハンカチの木が団地にあり、今が満開とのこと。
団地にある事も知りませんでしたので、是非植わっている場所を教えて頂きたいとお願いしました。

バスを降りて少し歩いた所に、余り大きくはありませんがハンカチの木が2本植えられていました。
ただ1本は満開でしたが、もう1本は木が弱って居るようで花は勿論葉も殆ど付いていませんでした。

満開のハンカチの木 
お花の形よく見えるようにアップして 
元気なハンカチの木の幹に名札が付いて居ました。 

これから春の楽しみが増えました。
最初は、団地の終点で降りていましたが、この頃は団地中央で降り、71段の階段を登っていましたが、
今日教えられたのは、団地入り口下車して、以前車で走っていた道から少し団地に入った所でした。

娘たちが通っていた幼稚園を見上げながら、当時の事を懐かしみながら歩いて帰宅しました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨てがたいあるじの古い背広... | トップ | 片付け虫は、何故かわたしの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお(*^▽^)/★*☆♪ (うさぎ)
2018-04-20 23:50:54
初めて見ました!
綺麗ですね!!
ありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪
Unknown (わたし)
2018-04-21 09:22:58
大分前ですが、「ハンカチの木」のことが、結構いろいろ話出たことがありました。
偶々、英連邦の近くにあります、子ども植物園にありましたので、
話の種、と言う感じで見に行ったものです。
花の形状が珍しいのかもしれません。

通称、児童公園と言っています公園と、第二次世界大戦で亡くなったイギリス兵が
眠っている英連邦墓地と木原先生の児童植物園が隣接しています。
最近ご無沙汰して居りますが、自然を楽しめる良い場所です。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事