フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

一生忘れない、心休まる和やかな終戦記念日を過ごすことが出来ました。

2018-08-15 21:15:40 | 日記
8月15日、戦争記念日。そして神道では、15日は毎月、お朔日と同じようにお供えをします。
終戦記念日に関連した報道を、聞きながらいつものように朝のノルマを消化していました。

身体が重たく、フラフラ感がありますから、何となくのそのそしていますから、仕事ははかどらず、
神道壇のお供えの準備をしている最中、長女がやって来ました。最寄り駅まで送って頂いたとか。


大型台風の接近で、先週のウクレレ練習日を1週間遅らせ、明日が練習日なのですが、
長女の婿殿は夏休みなので、16日は家に居た方が良いと思うから、”欠席する”つもりでいましたが、
”ゆっくり気ままにする時間が欲しいので、泊まって来たら?”と、婿殿が言って下さったとか。

次男が目下受験向かって頑張っていますし、長男は新潟から離れることが出来ず、
次男一人を残して夫婦で旅行するのは、何となく気になっているようでした。
それで、婿殿は次男の塾への朝晩の送り迎えを受け持ち、日中は一人で過ごす時間が欲しいとか。

娘と孫息子たちは高校生の頃まで、2泊3日で夏休みに我が家に来ていましたから、娘だけでも
泊まりに来てくれるのは大歓迎。久し振りに家族と夕食が出来ます。
婿殿から”心配しなくて良い”と言われたそうですが、夕食の準備はしてきたそうです。

ところが、婿殿と孫息子は一緒に外の食事を楽しんで来た事を、孫息子からのラインで知り、
娘も”良かった”と思ったようです。その様な娘家族の様子を垣間見ることが出来たのも嬉しいです。


娘とわたしが食堂で、和菓子でお茶をしていた時、次女が缶ビールやサワー持参でやって来ました。
彼女は今週いっぱい仕事は有りませんので、昼食を済ませたらやって来ると言っていましたが、
なぜか押し入れの片付けを初めてしまったとかで、大分遅くなってやって来ました。

”羊羹で茶”と思っていましたが、持参のアルコールで瞬時にテーブルは”飲み”の体制になり、
グラスを出したり、冷蔵庫から常備菜を出して並べました。
お酒は飲まないわたしですが、意外なほどお酒の肴になる料理が出て来るのにはわたしも驚きました。

3,4人ならいつでも受け入れられる、そんな感じでした。誰も主食を食べず、お酒の肴だけで満腹。
久し振りに、親子水入らずの夕食を楽しみました。今年の終戦記念日は、きっと忘れ無いと思います。
心休まる和やかで楽しい一日を、過ごさせて頂きました。感謝です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草の丈が30㎝越えになっ... | トップ | 講師が練習日を忘れ遅刻。お... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃー大工)
2018-08-15 23:52:50
ああよかったです。
こういう穏やかで温かい日常が、今後も沢山ありますように。
お婿様、優しい人で良かったです!
返信する
Unknown (わたし)
2018-08-16 21:22:57
我が家で3人での食事は、本当に久し振りでした。
婿殿や孫もがいつも一緒でしたから、何となく落ち着きませんでした。

婿殿は、本当にやさしい方です。感謝して居ります。

未だ暑さは続きます。お身体大切になさって下さい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事