フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

全く予定の無い日曜日の記録

2019-02-24 21:38:53 | 日記

全く予定の無い日曜日。何をしようか、目覚めたまま動かずベッドの中で自問自答。
昨日手がけ始めたブックカバーの試作品を仕上げたいと思いながら、好天との予報で迷いました。

結果、やはりベッドのシーツなどの洗濯する物を外し、羽毛布団や炬燵布団を竿に掛けました。
少し前までこの時間は未だ薄暗かったのですが、この頃は明るくなっていますから、
朝陽と風にあてている間に、掃除機をかけたり、炬燵を作ったり、ベッドメイキングをします。

洗濯物を干し、1階の掃除機をかけてからあるじに朝のご挨拶をしてから新聞を取りに行きながら、
前の道路のお掃除をすませてから、朝食の準備になります。
独りの寂しさはありますが、12年この様な生活を続けていますと段々慣れて来る事を、実感。

朝食後、太陽の陽射しを背中に受けながら新聞を読んでいました。
背中はポカポカ暖かかったのですが、やはり手足は冷たくなりストーブを付けたり消したり…。
台所の片付けを済ませ、録画したビデオを見ながら、昨日のブックカバーの続きを始めました。

完成した試作品を記念撮影 

少し開いて 

表地は古い帯を解いたものを使い、裏地は着物の端布を使いました。
紐は、戴いたクッキーの包装品で代用。
試行錯誤しながらの試作品が出来たので、これを見本に何枚か作ることに。

黄色のリボンは何か探さないとダメかも…。
ただ表地はともかく、裏地を選ぶのが少々面倒。裏地で雰囲気がまるで違ってきますから…。
黒地も良いけれど、同じ布地では楽しめ無いような気がするので…。 

絹素材の帯も良いけれど、木綿素材の絣や縞柄も好きですし大島紬も味があります。
大島紬の端布で12枚剥ぎのスカートを作りたいので、ブックカバーはその後の仕事にしないと、です。
昨年、商店街の手芸用品等を扱うお店が、店じまいしてしまったので、少々不便です。
迷ったとき、手芸の材料を扱っているお店から、ヒントを貰えることが多々ありましたから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家事は最低限度のことのみ。... | トップ | 想定外の事に翻弄されても、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事