フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

今日は前夜祭、明日は新たな日に。

2010-07-10 20:51:40 | 日記
7月10日 土曜日 快晴

良いお天気でした。昨日の豪雨が嘘のような真っ青な空でした。
その割に湿度が無く、陽射しが無いところは涼しかったです。

あるじが亡くなってママゴト遊びが出来なかったのですが、この頃再会していました。
先月から、菖蒲の絵をバックに、河童が酒盛りしているイメージにしていました。

そろそろ夏バージョンです。夏は何時も豚さんシリーズなのです。
イタリアのミラノから買ってきました大豚です。その廻りに遊ぶ仲良し豚さん達を並べます。
ミラノからの絵本をバックに使います。わたしのお気に入りです。



さっきまで飾っていました河童さん達も並べてもう少し飾っておく事にしました。
酒盛りではなく大きなガラスのリンゴを凝視して「何だろう」と議論している所と想定。
ピンク色したガラスのリンゴもとても素敵です。



飾り棚はわたしの玩具で一杯になってしまいました。
河童の後ろの絵は、ピカソの作品で葉書に作られたものですです。
ピカソらしくない日本的な油絵です。とても好きな絵です。



全く違う世界を作って並べた事は有りませんでした。今回が初めてです。
その境目に、フクロウを椅子に座らせました。監視役?絵本の色とピッタリです。
それにこのフクロウは友人のカンボジアからのお土産です。

初めての公開になります我が家のコミニティーの部屋です。
テーブルが2つ並べてあるだけなのですが、このテーブルは店先で知人友人に募って戴いた物です。
3つ調達出来たのですが、脚の長さが違うのであるじが切りそろえました。
絨毯の上でしか使えないテーブルです。不器用なあるじの仕事です。解りますか?

古いテーブルクロスが2枚ありましたのでそれを使いますと大変身。不揃いには見えません。
椅子は店で喫茶をしていた時のものと、テーブルと一緒に戴いた物を使っています。
布のクロスの上に透明のビニールクロスを乗せ、その下には年間カレンダーを入れてます。
次回の予定を決めるのにとても重宝しています。



ほのぼのの編集作業もこのテーブルを使いますし、一品持ち寄り食事会もこの部屋です。
ただ「ほのぼの」の発行作業の時の昼食は隣の食堂を使います。少人数ですし作業中ですから・・・。

この部屋も頑張って夏バージョンにしました。これがちょっと大変だったのです。
カーペットを夏バージョンの物にしました。白っぽいのでそれだけで広く見えます。
あるじが亡くなって初めての作業です。

敷物を敷くためにはテーブルや椅子を全部移動させないと出来ません。
二人で運ぶのは楽ですが一人は大変です。それも右腕の痛みがありますし。
食堂を横切って和室へ椅子やテーブルクロスなどを運び込みました。

二つのテーブルを立てるようにして脇に引きずるように移動させ、敷物を敷きました。
それから敷物がずれないようにテーブルを置くのが大仕事になりました。
部屋の模様替えが好きなわたしです。なんとか一人で出来ました。

今日はわたしにとっては大切な前夜祭。明日からは少し違うわたしになりたいと思っています。
その為にも、飾り棚やこの部屋の模様替えをしたかった・・・。
明日はわたしの新たな出発の当日。プランをたてていますが実行出来ますか、ちょっと不安です。

プラン通り出来なくても、新たな日になるようにしたいと思っています。
今日はかなり疲れましたので早めに休むつもりです。とっても良い一日になりました。満足です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨の中、行き交った人たち | トップ | 新たな日になるように »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事