フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

官製はがきにトレードマークのように”へのへのもへじ”を描きました。

2020-09-26 20:46:27 | 日記

この所、何となく落ち着かずお礼状も書けずにおりました。9月上旬の件でのお礼状ですから、もたもたしていると1か月過ぎてしまいます。近所のポストに近いミニスーパーのようなお店で、切手や葉書を買うことが出来たのですが、今は扱わなくなったそうです。

ずっと家に籠っていました数日前、郵便局までウオーキングのつもりで行って来ました。友人や親しい方には、”へのへのもへじ”の女性の顔を描いたハガキを使うようにしていますので、いつもと違うと先方の方が心配なさいます。今日やっと筆を使って描きました。

恩師が昨年亡くなられましたので、この所全く筆を使わなくなっています。それなのに、図々しく練習もせず”へのへのもへじ”を描きましたので、筆が思うように動いてくれずかなり酷い出来になりました。それでもハガキが出来ましたので、先ほどお礼の言葉を書き、投函して来てホッとしました。

昨日の午前中、洋間のテーブル用にクロスを縫い、29日の人寄せの準備を兼ねて、ビニールを掛けました。読書会の方々との食事会の時も布のテーブルクロスの上に、ビニールを掛けていました。汚した人がとても恐縮為さるので使うようにしました。ちなみにわたしは掛けない方が好きです。

今回の食事会は、”店屋物で昼食”という事ですので、サラダとちょっした箸休めを準備することにしています。”お見舞いの会”ですので、”アルコールは無し”という事になっていますから、お摘み的な物を並べては申し訳けないと思っています。

その代わりに、自家製の梅で作った梅シロップを裏ごしして、梅羊羹を作ろうと思っています。梅も酸味がお酒飲の方が”美味しい”と言って下さったので、食後のお茶タイムにお勧めするつもりです。久しぶりの集まりですから楽しみにしています。我が家でお酒なしの食事会は経験無いのでどうなるのでしょうか。一寸不安です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のみなとみらいの写真を... | トップ | 何事も”慣れ”が無いとダメ、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事