フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

2年4か月振りに、恩師のお墓参りが出来ました。友人たちと久しぶりの再会に感激。

2022-04-16 21:30:39 | 老人一人暮らし
毎年1月の25日に近い日曜日、恩師のお墓詣りを行事にしてました。
中学時代の恩師が九品仏に眠って居られます。
何年間続けているのか忘れましたが、30年以上になると思います。

コロナの流行で丸2年は、九品仏に行っていません。
メンバーが集まることも避けないとダメな時期でしたから、当然です。
先週末、突然友人から電話があり、16日に”行きましょう!”と。

独りででも”九品仏に行ってみよう”と、思っていましたから嬉しかったです。
中学時代の反抗期のわたしは、恩師に随分迷惑をお掛けしていました。

それでも、恩師はわたしを気遣って下さり、
「”〇〇は元気にして居るか?”」と、友人たちに聴いて居られたとか…。
迷惑を掛けてばかりのわたしを、見守って下さって居られたのです。
未だに、恩師に申し訳ない事をしたと思いつつ、感謝しています。

振り返ってみますと、わたしが恩師に甘えていたのです。
”恩師は甘えさせてくださって居られたのだ”と思うようになってます。
”男尊女卑意識が特別強い父親”と、担任の先生は知っておられた?のかも…。

父親は。高校受験も”私立の女子校が良い”と、かなり主張していましたが、
担任は、女子校よりむしろ男子校の方が良い、と思っていたようです。
中学を卒業し、かなり年数が経ってから恩師から伺いました。

お墓参りは、毎年1月でしたが、これらは4月に変更”することに。
1月の九品仏は、落ち葉を踏んで歩くだけ…。寒いですし寂しいです。

わたしは4月の九品仏も知って居ましたが、他の方は初めてだったようです。
新緑の紅葉が綺麗でしたし、八重桜も咲いていました。

何故か、何時ものお蕎麦屋さんで昼食せず、小さな公園で昼食に…。
メンバーのお一人が、人数分の”鯛めし弁当”やお惣菜を買って来ていました。
コロナ流行時期、野外の方が密にはならない…、と準備したのだとか。

小、中、高校と一緒だった方と小、中学が一緒だった方と中学だけの方と、
色々ですが全員80歳越えですから、昔々の事。関係なく”良い仲間”、です。
来年からは、お墓参りと言うよりわたしたちの親交の場にするのだとか…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1時ころまで朝食も食べずに... | トップ | 疲労困憊だったようで、治療... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

老人一人暮らし」カテゴリの最新記事