フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

ドアホンが、珍しく忙しく働きました。毎日だったら脳軟化の心配は無くなるのに…。

2017-02-03 20:44:16 | 雑感
2月3日 金曜日 晴れ

あるじの月命日。
でも次女の都合で先週お墓参りは済ませてしまっているので、なんと無く気分的に落ち着かない…。
落ち着かないときは、体を動かしている方が落ち着くので、コタツ布団を干して和室のお掃除開始し、
ついでに羽毛布団のカバーを外して、洗濯を始めてしまった。急遽、家事をする日になってしまう。

出来れば、「うそつき」を作りたかったけれど、気持ちが落ち着かないので体を動かすことを選択。
明日、出掛ける予定が有るので、今日頑張っておけば週末が楽チンになるので、それも良しと判断。
和服を着るつもりだったけれど、家事仕事がメインならズボンスタイルに変更する事に。
庭の水撒きなども、ズボンスタイルの方が楽ですし、泥バネがズボンに付いても心配ないのです。

11時過ぎに歯医者さんの予約がありましたので、10時までにお掃除や洗濯の家事仕事を終えさせ、
朝昼込み込みの食事をして、歯医者さんへ行こうと頑張る。
歯医者さんから帰ってから、「ウソつき」を作ろうと思って居たのに…。
予定は未定。綺麗になっている食堂に座り込んで、お茶をしながら新聞を読み初めてしまいました。

その上、チャイムが何度か鳴り玄関に立つこと数回、たいした用事では無かったのですが、
それでもなんと無く時間が分断され、新聞を読んでも集中出来ず時間だけが経ってしまいました。
隣の工事の方が説明に来られたり、町内の区長さんが回覧板にまわす印刷物を届けて下さったり、
信用金庫の方が集金にやって来たり…。落ち着きませんでした。

来月読む本の候補を捜して下さり、そのリストを届けて下さった読書会の方とお茶をしたり、
今流行の恵方蒔きを買って届けて下さった友人ともお茶をしました。
こんなに何度もドアホンが鳴る日は珍しいと想うほど、いろいろな方と顔を合わせました。
毎日がこんな日ばかりでしたら、脳軟化にならないかも…。そんな心配が無くなるのかも…(笑)。

午後、水撒きをしようとした時、満開のしだれ梅に2組のメジロの番が遊びに来ていましたが、
写真を撮ろうとスマホの準備をしている内に、メジロは飛んでいって仕舞いました。

満開のしだれ梅だけの写真 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手元にある布を使い、無い知恵... | トップ | 孫が希望の私大に合格。国立... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事