フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

ネクタイで小さなポーチを作っていましたが、ネクタイでネックレスも作れるとか。途中まで習いました。

2020-07-08 23:21:17 | 日記

昨日の検査後、かなり疲労度がきつくわたし自身戸惑っていました。
今朝も1階だけでも掃除機を掛けたかったのに、フラフラが酷いので我慢しました。
もっとも風が強かったので、ガラス戸を開ける事も出来ないので良かったのかも。

何となく部屋が雑然としていましたので、ゆっくり体を動かし、新聞紙を所定の場所に
持って行ったり、整理整頓に専念しました。
それと洗面所の戸棚に、まだ入梅時の寒さ予防の合着が有りましたが、不要と思い、
2階に持って行きました。そこまで寒くなることは無い、と判断しました。


気怠さが酷く、頑張りすぎない方が良いのでは?とかなり自分を甘やかす判断で、
引き出しの細かい片付けなどをしていました。
カレンダーの予定欄に、ご近所の方が午後御出でになる、と書いてありました。

疲れないようにしないと、と思いながら楽しめて疲れない事が何かを考えました。
やはり、舅様の泥大島で目下製作中のスカートの仕上げを優先するのが最良と判断し、
ウエストのベルト芯を取り出し、ミシンで縫う準備をして居ました。

その時、テレビで大牟田市や長崎市が大量の雨で被害を受けていることを聴きました。
先日、長崎に住んで居られるあるじの友人から、電話を頂いていましたので、
長崎の被害状況のお伺い電話をしようと思いつき、実行。

奥さまの声でした。電話はいつもご主人でしたから、久しぶりでした。
ご挨拶と少しお喋りをしてから、ご主人と変わりました。被害は無かったとのこと。
良かったです。”再会を楽しみにしています”との言葉を聞き、受話器を置きました。

”ついで”と言ったら申し訳ないのですが、大牟田に住む大学時代の友人にも電話。
久しぶりに、元気そうな友人の声を聴きました。電話をして良かったです。
家の方は被害の心配が無いけれど、"墓地が危ないので気になっている”とのこと。
”気にしてもしかたないけどな~”と言い、”ありがとう、元気でな~”で受話器を置きました。

そして、またスカートの仕上げ作業に戻りました。
戻って作業開始後、間もなくご近所の方がやって来られました。

お茶を飲みながら、バッグの作り方やバッグの持ち手の事などのお話、と思っていましたが、
その方はネクタイで作るネックレスの作り方を、わたしに教えて下さるつもりだったとか。
予想もしていませんでしたから驚きました。

ネクタイを選び、型紙を写したり採寸したり・・・。縫物の一式を食堂に移動させました。
結局、説明が終わらない内にタイムオーバー。未定ですが”次回に”することに。
新しいネクタイの利用法です。何時になるか、いずれ連絡があると思います。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする