フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

張り切っていたのに全く収穫無しの一日。後日、再度挑戦します。

2020-07-29 18:07:50 | 日記

今朝も曇り空でした。”雨が降っていなくても傘を持って出かけて下さい”とラジオのアナウンサーが言っていました。この所、連日このようなお天気ですす。コロナの流行だけでも辛いのに、鬱陶しいお天気が重なり辛いです。

それなのに、午前中は台所の床下収納庫の整理をするはめになり、結構忙しく過ごしました。原因は探し物です。お味噌の予備を買って有るはずなのに、見つから無いのです。床下の方が涼しいので、床下に入れた記憶が有るのですが見つかりません。
”絶対ある”と信じて、台所の2つの収納庫を整理しながら探しました。お砂糖やお塩は、樹脂の床下収納に入れていたので、お味噌も同じところに有るはず、でした。

ところが、お醤油やお酒を入れている、ブロックで囲われた古い床下収納庫でお味噌を見つかりました。古い収納庫には、空のガラス瓶や樹脂製の容器などを保存しています。やっと見つけたお味噌で味噌汁を作り、遅い朝食にしました。

昨夜はシッカリ眠ったはずなのに、食後、何故か酷い睡魔に襲われてしまいました。出来れば昨夜の続きの仕事をしたいので、眠気を消すために食器を洗ったり調理台を片づけたり、身体を動かしていました。

片付けを終え、縫物の続きを始めようと座ったのですが、やはり疲れているのか座ると眠気が戻り、集中出来ません。"歳だから仕方ない”と、ベッドに移動しました。30分ほど熟睡。

目覚めて、再度ワンピースの襟の始末を始めました。襟と袖を付ければ完成するのです。数年間放置したワンピースです。経験のない思い付きでの裁断が失敗だったか、仕立て始めたら思うように出来ず、放置してました。

元々端切れですから、裁断しなおす布は"無し"です。何とか完成させたいので、何度かチャレンジしています。今回出来なかったら、別物への変更も考えないと…、と思ってます。

知識と技術が有れば、サッと完成出来るのでしょうが、家庭科への興味が皆無だった頃の知識と技術と、その後洋裁をなさるご近所の方や友人たちのアドバイスが今のわたしにして下さったのです。

作業再開して間もなく、ご近所の皮製品づくりのプロの方から電話が有り、我が家にやって来られました。わたしが解いた皮のスカートの再生を考えて下さったとか。結果、わたしの作業の進展は無し。
夕食後、再度挑戦しようと目下ミシンを使わずシクシク手で縫っています。

何度も縫っては解く作業をしていますので、今回は解きやすいように手縫いで勝負、です。自分で考えた物を完成させられたら最高です。楽しみながら挑戦してます。子供のころ遊んでいた”将棋崩し”を思い出してます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする