フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」

小田急線に変更して、5時間掛けてやっと帰宅。始めて経験しました。

2017-02-20 21:21:28 | 雑感
2月20日 月曜日 曇りのち嵐模様

朝から曇り日でした。予報では午後3時頃から雨が降るとの予報でした。
時々、青空も見えていましたので、予定通り4人の幼友達と幕山公園へ行くことにしました。
11時少し前、湯河原駅からバスで幕山公園に向かいましたが、少し細かい雨が降ってきました。

通り雨と解釈して、のんきに友人たちとおしゃべりをしていました。
バスが幕山公園についた時、雨足がかなり強くなっていました。
それでもさほど気にせず、幕山公園に入った所の売店を物色しながら進んでいました。

公園の梅は7分咲きとのこですが、梅の木に覆われている山は満開状態でしたが、
時々傘も役に立たない程の、横殴りの強い雨が降り梅園を楽しめる状態ではありませんでした。

売店の軒先やテントの中で、雨宿りをしましたが、「今日は諦めた方が良い」と決断し、
路線バスの時間のはず」と判断して、バス停に急ぎました。
バス停には結構人が集まってきました。傘をさしても効果無い雨でした。

幸せなことにバスが早めに入って来ましたし、わたし達は座ることも出来ました。バスは飽和状態に。
湯河原駅に到着した頃、まだ「東海道線が止まっている事」を報道していました。

このまま帰るのは、何とも心残りだと言い、駅近くの日帰り温泉を捜す事にしました。
駅から数分の所に見つかりました。ラドン温泉にゆっくり浸かり気持ちの良い時間を過ごしました。

駅員さんに電車事情を伺ったら、少し遅れているけれどもうじきこの電車が動くと言います。
電車は動き始めているとのことで、ホームに向かいました。
電車に乗り予定の時間に出発。良かった!と思ったのはちょっとの間だけ。

小田原で電車は止まって仕舞いました。上りの電車が3本並んでいました。
待っていると、3本内の1本は下り電車になると言い移動して欲しいと言われ移動しました。
まもなく、更に乗って居た電車は熱海行きの臨時列車になり、全員移動させられたのです。

迷った末、小田急線に乗り換える事を決心し、小田急線ホームに移動。急行に乗りました。
何とか、無事相模大野に到着。それから湘南台まで向かい、やっと帰れる様になりました。

家に帰り着いてから、東海道線がどうなったか調べてみましたら、まだ遅れたり止まったり、
動きは悪いようです。早めに小田急に変更して良かった…、が実感です。
気心しれた幼なじみだったから、心強かったです。