Flyaokiのフライフィッシング

キャリアだけ長いオヤジのFF顛末記!!

プチ遠征 その1

2022年07月25日 | フライフィッシング

今日から月イチ、恒例のプチ遠征です。

今回の相棒は勿論、ジジイ仲間のTanaさんです。

期待の本流は釣り人を寄せ付けない想定内のゴーゴー流れだったので、B案通り勝手知ったる支流に逃げ込んでみました。

水位はチョット高め、ウェットスタイルにしみ込む水温が心地よかったんですが、ラバーソールが恐ろしいほど滑ります。

ポイント見ながら歩を進めるなんぞ危険この上なし。足元確保してからキャスト体制、これ肝要。

ボウズ逃れとなったこの子、画じゃ分かり辛いけど鮮やかな朱点がちりばめられてました。

危うく滝壺に沈んだ倒木に潜られそうになったパワフルヤマメ君。ハイシーズンのこの時期、ロッドは4番が無難かもしれませんね。

瀬尻の魚に走られると、そのポイントはどんなに大きくても”ジ・エンド”。魚も賢くなってますね。

サイズもどんどんダウン(笑)

流れの角度もきつくなり、岩は相変わらずツルッツル。

Tanaさんと相談、安全第一間髪入れずココ撤収で一致です。

遅い昼食後に移動する中、峠近くで遭遇した”今日の四つ足君”は、生で初めて見たアナグマ君でした。

携帯取り出すのにまごつきこっちを見てる愛らしさを撮れなかったのが残念でしたが、のそのそとゆっくり斜面を這い上がるモコモコ姿は野生動物と思えないくらい可愛かったです。

イブニングは本流で一発大物狙い? としました。

半信半疑のキャストに反応があったので、久々のメンディングを駆使して。

この子は底石に潜られました。やっぱ、4番が正解かも。

最後はジャンプが大好きなニジマス君で初日終了です。

この後は、宿の温泉入って自炊して、明日は朝早くから結構歩く予定なので早寝します。

唯一の不安要素は、現在激しい音を立てて降ってる雨が何時収まるかでしょうか。

もー、頼むよ~ん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日からのフライ | トップ | プチ遠征 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿