Flyaokiのフライフィッシング

キャリアだけ長いオヤジのFF顛末記!!

スイカの蔓が枯れました。

2023年08月18日 | 畑作業

昨年もその前も、炭疽病なのか根腐病なのか一晩で枯れてしまったスイカの蔓、そろそろ予防に薬剤のタコニール1000を吹き付けようかと畑へ行ったら。

あらら、エリアの7割くらい勢力を伸ばしてた中玉スイカが時すでに遅し、でした。

ホント、ウソみたいに一晩で見事に枯れちゃうの何なん?

気のせい? 雨の後にいっきに来る気がするんですけど。

奥の小玉の蔓は何とか生き延びてたので、遅いかもしんないけどタコニールをシュッシュしときました。

蔓、枯れちゃったので止む無く収穫してみましたが、果たして熟してる?

(手前の縞模様がはっきりしてるのは小玉、これは適時収穫ですww)

一番若そうなのを割ってみると、あらま、イケてるかも。

水分補給でいいやと甘さは期待してなかったけど、台風が来るまで酷暑が続いてたのが良かったのでしょうか、結構甘くてイケてるじゃありませんか。

全てがイケてるかは?? ですが、さすがに全部食べられないのでご近所さんにお裾分けできそうです。熟してなかったらごめんなさい、を一言付け加えることを忘れてはいけませんけど(笑)

一方でスイカの蔓とは裏腹に雑草だけは恵みの雨と言わんばかりに元気いっぱい。

手に負えなくなる前にコツコツと。タイミングが合えばトラクタの恩恵に授かれるんですけど年に4回くらいこんなんの繰り返しです。

来月になると実家の稲刈りや脱穀が控えてるし、今週末で草むしり終え来週あたりお山へ行くたいなぁ。

そう、行けるときに行かないと、ね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ける時に行ってみた | トップ | 真夏の小冒険 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿