回遊草(KAI YU SO)

さすらいの乙男妄想オヤジの妄想ブログ。あらゆるジャンルのカワイイを中心に浮気中?でも、惚れてるのはやっぱり「ミク」かな?

マイブーム~「メティ」の『ONE HEART』~

2009-11-11 12:29:35 | Metis(メティ)
「秋」は、心寂しく「人恋しく」なるのはなぜなのでしょうか・・・?

この季節には、「(初音)ミク」の「萌え声」よりも、人の温もりのある声に惹かれてしまいます・・・。

いつもは「無敵」で「傍若無人」な私でも、無性に泣きたくなるのがこの時期なのです・・・w

そんな女々しい乙男が、眠りに就く時に流し、朝の目覚めにかけるのが「Metis」の『ONE HEART』です。

これは、単なる「レゲエのアルバム」ではありません。


「Metis」というのは“ギリシャ神話の知恵の女神:メーティス”からとったそうですが、何にせよ「女神」にそっと優しくなでられるような心地よさと言うか包み込まれるような癒し・安心感を感じるバラードが、この季節、今の心情に素直にハマルのです。

そして、「レゲエ」ならではの「アッパー」な曲に背中を押され、時には「泣き笑い」しながら、“よし、また今日もがんばろう!”というパワーが湧いてくるのです。


~Journey~
ちょっと、くぅの『Kingdom』のintroductionみたいな感じです。どこか、「アフリカ」の匂いがします。

~OH YEAH!~
くぅで言えば、『girls』などの「夏の定番」の盛り上げソングですが、やはり夏と言えば「レゲエ」でしょうか!
OH YEAH!! / Metis


~母賛歌~
言わずと知れた「泣き歌」です・・・w 
敢えて感情を抑えてむしろ軽やかにさえ歌うメティの歌声は、まるで幼子に語りかける母親のような慈愛に満ちています。
「私」を歌った曲なのに、「普遍的」な家族の絆を感じさせるのは何故なのでしょう・・・?

  ♪父はいませんが、何故だか笑って暮らしていた・・・

と言いますが、きっとたくさんの涙を流したに違いないと思います・・・

Metis「母賛歌」泣ける歌

~ずっとそばに・・・~
これまた、「心に染みる」曲です。このPVは「卒業」が場面ですが、私がこの温かくピュアな歌声から連想する「星空」は、遠く離れたどこかの「銀河系」から見上げる壮大なロマンに満ちたものです。
戦いに傷ついてなお、愛する人のために再び立ち上がるヒーロー(ヒロイン)の姿が浮かぶのです。

私には、素晴らしい「アニソン」でもあります。


ずっとそばに・・・ / Metis



~MARCH~
再び、現実wの世界に逆戻りです! レゲエじゃぁ~! 関係ないけど、ずっと「3月」のことだと思っていましたが、「行進」のことなんですね・・・w
その名の通り、元気が沸いてくるアッパーな曲です。

  くよくよなんかしないで、前に向かって歩き出そう!仲間たちと・・・。


~Mr.Big~
今度は、くぅの『MORE』並みの「R&B」です。

舞台は一気に海を渡り、ニューオーリンズのクラブへ・・・?

真っ赤な幕の前、スポットライトの中、感情たっぷりに歌い上げるちょっと派手な化粧の歌姫・・・。そして、一転して幕が上がった舞台には着飾った踊り子たちが・・・。

そう、まるでくぅの『show girl』あるいは、映画『Dream Girls』の世界です!

いいね・・・!

~Prophecy~
「予言」というなんとも妖しげなサウンドの世界です。

もう、難しいことは忘れて、本能のままに身を委ねましょう・・・。


~Change the world~
なんと「ハウスミュージック」の世界です。メティの素敵なところは、「言葉」がクリアに届くところです。

心地よい打ち込みのビートにのった言葉がダイレクトに脳に響きます・・・。


~Groovy~
今度はちょっと「テクノ」風です!w もう、好きにしてくれぇ~!



~この恋 本物でいてくれてありがとう~
とってもフェミニンな声に惚れてしまいそうです・・・(いつもですがw)

「ちょっと切ないラブソング」です。

「幼なじみ」ゆえに「ただの友だち」としてしか感じられない「彼」と、「恋人」として想いつつも彼の好きな人に彼の想いを伝えにさえ行ってしまう心優しい「彼女」の物語です。

そばにいても「上の空」の彼との描写が切ないです・・・。


~あなたが愛をくれたから・・・~
このアルバムの中で、いちばんのお気に入りの「声」です。なんという「愛」。それはまさに「女神」の持つ果てしない慈しみの「愛」・・・。

まるで、『マクロスF』の中の【挿入歌】(●○○ staring Metis)みたいな【壮大なロマン」を感じる曲です。

(最近、いい曲に出逢うと「アニソン」を連想してしまうのは、なぜだろうか・・・?)

あなたが愛をくれたから・・・ / Metis



~Twister~
「アッパー」の中で、いちばんの「お気に入り」の曲です!

  さぁ、皆さん!タオルのご用意はいいですか!

特に、お気に入りのフレーズは

   ♪遠くへもっと届くまで

    今日も背中の羽根はぼろぼろだけど・・・


というところが、“みんな、がんばってるんだ!”って思って、なぜか笑いながら涙が出てきます。




~この詩にのせて~
くぅに『walk』があるように、「メティ」にはこの歌があるんだ・・・。

母ひとり子ひとりで、二人三脚で生きてきたメティ。その最愛の母を亡くして「ひとりぼっち」になったメティの周りには、何故かいつも大勢の「仲間」が集まっているのです。

  ♪・・・いいんですよ!

そう言ってくれるメティに、“よし、がんばろう!”って勇気をもらいます。

それから、ふとんから出て、また新しい一日が始まるのです。


  ♪ ありがとう!



「メティ」から教えられているもの



    感謝 リスペクト 愛


Metis - この詩にのせて

最新の画像もっと見る

コメントを投稿