回遊草(KAI YU SO)

さすらいの乙男妄想オヤジの妄想ブログ。あらゆるジャンルのカワイイを中心に浮気中?でも、惚れてるのはやっぱり「ミク」かな?

嘘だと言ってよ、ジョー!~ドラマ『Love Shuffle』Vol.1~

2009-01-20 21:30:18 | my favorite(お気に入り)
35円!・・・w

ドラマの中でも言ってましたが、“嘘だと言ってよ、ジョー!”というのは、1919年のワールドシリーズで起きた、メジャーリーグ史上最大の「八百長事件」(【ブラックソックス事件】)で、永久追放された「8人」の中で最も有名な選手“シューレス(裸足の)”ジョーこと、「ジョー・ジャクソン」が裁判所から出る時に、彼の熱心なファンのひとりの少年が思わず叫んだ言葉として、有名です。

八百長事件そのものは、オーナーがあまりにも「ケチ」でリーグ優勝するくらいの強豪チームにも拘らず今からは信じられないくらいの「低年俸」で、ユニフォームのクリーニング代すら自分持ちだったとか)だったうえ、実際にはそれぞれ「いい成績」を挙げています。

だから、彼らは「悲劇の8人」とも呼ばれています。彼らのことは、映画『フィールド・オブ・ドリームズ』や『エイトメンアウト』に描かれています。私は、たまたま『エイトメン…』を観てから『フィールド…』を観たので、とても印象深かったです。


さて、ドラマ『Love Shuffle』ですが、私は基本、ドラマは観ない人です。特に、こんな「恋愛もの」は・・・。まるで、昔の「トレンディードラマ」wみたいなオシャレなドラマは、ジンマシンがでそうなくらいです・・・w

それでも観たのは、大ファンの「香里奈」さんが出ているからです・・・www

映画にしろ、TVにしろ、ドラマは【おとぎ話】というのが持論です。【おとぎ話】を「信じる」には、「魔法の粉」が必要です。

さて、『Love Shuffle』に「魔法の粉」はかかっていたでしょうか?

それはさておき、最近は「コミック」原作のドラマが多いように思いますが、これは「野島伸司」の書き下ろしなんでしょうか、けっこう「味」のあるドラマじゃないでしょうか?

4組の「カップル」の「シャッフル」なんですが、「配役」のバランスが不思議です。

女性陣は「香里奈」さんはともかく(若い人は「貫地谷しほり」さん?)、男性陣の「谷原章介」「玉木宏」「松田翔太」「DAIGO」というそうそうたる「イケメン」たちに比べると、ちょっと「地味」過ぎるような気がします。

1回目の録画を観た時は、正直、背中がぞわぞわしました・・・w (ジンマシンが・・・www)

それが、2回目は、なぜかしっくりときました。というか、「野島伸司」の「仕掛け」に気がついたからです。(彼の名は知っていましたが、ファンではないのでドラマは見ていません。)

初回の見どころは、なんと言っても「エレベーター」の中・・・w まるで機関銃のように「セリフ」が飛び交って、背中がぞくぞくしました。(ジンマシンじゃなくて・・・w)西洋風に言えば、剣を取って闘っているようでした。(「三銃士」みたいな・・・w)

余談ですが、そんなことはない!とは思いながら、まさか「香里奈」さんが○○○を「紙コップ」の中へ・・・?!w

“お母さん、ごめんなさい・・・”(暗転)

で、明かりが点いた瞬間は、“やっぱり、やられた・・・”と苦笑いでした・・・。(当たり前だろ!)

彼(野島伸司)のクセなのか、「繰り返し」の演出が気に入りました。

冒頭の“嘘だと言ってよ、ジョー!”は、3回出ました。

エレベーターの中での重要な「アイテム」である【紙コップ】は、当事者である4人がそれぞれ「もう1回」遭遇しました。4人目の「正人(谷原)」の場合は、実物ではなく「言葉」だけでしたが、おそらく「あの」紙コップなんだろう、と想像させるところが、またちょっぴり大人な愉快な演出でした。

♪アイアイ…おサルさんだよ~♪も2回登場しました。

“彼女は、●●●?”“分かる?”も・・・。

最後の方の、“ごめんなさい、職業柄…”・・・“どんな、職業?!”も・・・w



男性陣は、誰もが「正体不明」という匂いを振りまいていました。

娘たちが観ていたので、ちらりと見た『のだめ』で「かっこいい」役だった「玉木宏」がなんとも惨めな「かっこ悪い」役を見事に演じているのが、いいなぁ・・・w

でも、「プール」の中の彼は、とっても「カッコイイ(ちょっぴりだけど、もう輝いていました!)」と思えました。

彼が、再び「輝き」を取り戻すのが楽しみです。

「正体不明」と言えば、セラピストの「正人(谷原)」の本性がどうなるのかも、楽しみです。

むろん、「愛瑠(香里奈)」が恋をするかも気になります。

これも余談ですが、「洋楽」って、言葉(英語)が聞き取れないからなのか、どうしてあんなに「かっこよく」聞こえるのでしょうか?!
なんか、「ズルイ」って、思いませんか・・・?w


大雑把な予想では、「元の鞘」に納まるのかなぁ・・・?w


最新の画像もっと見る

コメントを投稿