写真と短い文章 2

散歩しながら写した写真を主に載せます。
写真にまつわる面白い話があるとそれを
調べてその語源を散策します。

シマイズセンリョウとヒサカキの雌花

2014-02-27 08:39:35 | 白い花






2月26日、ナングスク




ヒサカキの雌花と実
2月25日、まだ一片だけ花が咲いていました。大中区
2月01日、大きくなっている実もあります。宮里区
1月28日、実が生り始めています。宮里区



ヒサカキの雄花
2月25日、大中区、まだ咲いている場所もあります。
1月16日、ナングスク

小さな白い花で咲き方も似ている
のがシマイズセンリョウとヒサカキ
の雌花です。シマイズセンリョウの
花は去年も見ていますが今までこの
木の名前が分りませんでした。今年
初めて見たのがヒサカキの雌花です。
雄花は去年から知っています。花の
後に実がつかないのでおかしいと思っ
ていたら雄花でした。雌花を見つけて
雄花との違いが分りました。実が生る
ヒサカキの雌花と良く似ている花が
シマイズセンリョウです。木の図鑑を
探しても分らず、ブログを見て初めて
木の名前が分りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿