写真と短い文章 2

散歩しながら写した写真を主に載せます。
写真にまつわる面白い話があるとそれを
調べてその語源を散策します。

草花と虫、珍しい光景?

2014-04-20 00:11:18 | 草花と虫







ホシホウジャクの一種
と蛹の抜け殻
5月12日、羽化に気づきました。

5月2日、蛹の写真撮影
以前に蛹になっているのは知って
いましたが、暫くして写真を撮り
ました。


ホウロクイチゴはスズメガの食草ではありません。
それなのにホウロクイチゴの実を「舐めて」いた
虫がその後で、虫籠に入れたヘクソカズラの葉を
食べて虫籠の中の土の中で蛹になっていましたが、
5月12日に羽化しました。このページの写真は
とても珍しい写真と言えそうです。




ホシホウジャクの幼虫に似た形の
幼虫をホウロクイチゴの実を一つ
食べ、もう一粒食べようとした時
に見つけました。
4月19日、大中区
この幼虫がどの蛾になっても、蛾
の幼虫がイチゴの実を舐めようと
する写真は貴重な写真になると
思います。

この幼虫はどの蛾の幼虫か知りま
せんでしたので、ヘクソカズラの
葉とクチナシの葉を、虫籠の中へ
入れてみました。ヘクソカズラの
葉が少し食われていたのでこの虫
はホシホウジャクの幼虫と思われ
ます。




4月20日、大中区
ホシホウジャクの卵と幼虫。
卵を見るのは初めてです。
ヘクソカズラの葉の裏。

最後の一枚はイチゴの実を
舐めていた幼虫が食った
ヘクソカズラの葉。
写真撮影は4月24日。
もう幼虫は虫籠の土の中
に隠れてしまいました。




オキナワテイカカズラ
の花と白い蜘蛛




オキナワテイカカズラ
の葉と緑色の虫
4月19日、ナングスク


最新の画像もっと見る

コメントを投稿