Out of Vogue

似非吟遊詩人TATSUO(HaHaHa!!)の言いたい放題!!

WASHINGTON NATIONAL GALLERY EXHIBITION

2011-10-02 23:49:49 | Art

 

ずっと豆腐が嫌いだったんだけど

『森嘉』ってとこの豆腐を食べてから

豆腐好きになってね

今では大抵の豆腐を美味しいって思えるんだよな

 

で 昨日散歩ついでに『森嘉』へ買いに行ってきたんだけど

途中 少し紅葉してる様子を観て秋を実感してきたよ

 

 

いやぁこれからどんどん色付いてくるのを想像すると

楽しみで仕方なかったよ

これでまた俺の心を落ち着かせてくれる材料が

一つ揃いそうだよ

 

 

冒頭に書いたことなんだけど

それは俺が実感してる人間の不思議のうちの一つでね

その道のプロっていうか 本当に美味しいものを食べると

嫌いだと思ってたものが美味しく感じられる

 

いや 実際にはその味を理解できるまでの『舌』を

持ち合わせてなかったってだけなんだろうって思う訳だよ

他にも今まで嫌いだった 和菓子の類の甘味や

卵料理に香味野菜 ブルーチーズに焼酎なんてものも

克服できたんだよ 

きっと子供が辛いものが食べられないように

徐々に開眼していくものなんだろう 

だから好き嫌いが多いっていう人は

一流のものを食べてみるってのをお勧めするよ

 

イタリアやフランスへ行ったこともないのに

「イタリアンやフレンチは苦手」なんてのは

やっぱり行ってから言うもんだろうってことだよな

みだりに「イタリアンやフレンチが好き」ってのも

同義だけどねっ!

 

でだ それは何も味覚に限ったことじゃないだろう?

って自問自答してみてるんだよね

 

『恐怖を克服するにはそこへ飛び込めばいい』とは

著名なフランス人の言葉だったよな?

まさにそれなんだろうな

 

そこまで大それた話じゃないんだけど

生きてるといろいろあるからね

 

そんなこんなで

俺は少し自身としての『幅』を広げるべく

考え方を変えてみることにしたんだよ

 

てな訳で京都市美術館でやってる

『ワシントン・ナショナルギャラリー展』へ

足を運んでみようって訳

 

途中 鴨川で持参したお弁当を

食べて少し休憩…

暖かくて凄く心地よかったよ

 

 

美術館前の鳥居付近

 

 

ここも少し色着き始めてて

なかなか気分を高めてくれてたよ

 

当然『印象派』って訳

今まで好まなかったんだけど

観るのは超一流な訳だろ?

もしかすると俺の美術に対する『幅』が

広がるかもって少々期待してたんだけどね

 

基本的にはスルーしちゃったんだけど

『ゴッホ』には目が釘付けになったね

今まで気にしたことなかったんだけど

誰の絵か分からないままに

「おっ!! これはっ!」ってのが

ゴッホのデッサンだったんだよな

 

このことで俺の『幅』が

広がったかどうかは分からないけれど

また一つ理解できるものが増えただけで

秋の気候と相まってとても気分が良かったよ

 

みんなにとっても

良い秋になることを祈ってるよっ!!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿