好奇心旺盛なおばさんのワクワク日記

勉学優先のセン業主婦!
遠くに見える富士山を眺めつつ、ワクワクしながら学習などにいそしむ日々を書き綴っています

『変体漢文』新装版

2024-05-17 22:01:27 | 漢文・漢字

 午前中に、リクエストしていた『変体漢文』を受け取りに図書館へ。

 帰宅後、炬燵用の毛布・カバーなどの洗濯に追われ、午後からようやく本に目を通す事ができました。

 目次をざっと見て、この本は買いたい、と!

 

 借りた本は旧版で、別の出版社から新装版が出ているのですが、ちょっとばかりお高い

 なんか、前にも同じようなことをここに書いた気が

 

 新装版は、本文の内容は旧版と全く同じとのことなので、旧版を探して買おうかと思いました。

 で、ググってあちこち見ていたら、「峰岸明『変体漢文』新装版はここが新しい!」なんて記事を見つけちゃいまして

 以下抜粋です。 

 

 今回の新装版の「ウリ」は、以下の7点です。

1. 新本として買える!
2. 索引が付いた!
3. 付録が付いた!
4. 正誤表が付いた!
5. 著者肖像が付いた!
6. 解説が付いた。
7. 装丁がカッコいい!

***************

 以上のウリを持った新装版『変体漢文』、ぜひ一度お手に取ってみていただけますと、企画に参与した一人として大変嬉しく思います。

 なお、残念ながら現時点で既に「付録」や「索引」において誤植等が見つかっています。それについては別稿「峰岸明『変体漢文』新装版の誤植等」をご覧下さい。

 

 この記事の執筆者・田中 草大(ソウタ)氏の論文「日本語書き言葉史における変体漢文」に、なんと「令」のことが書かれていたのです!

 これはもう新装版を買うしかないです

 今月はちょっと小遣い使いすぎてるんだけど仕方ないよね! こういう時のためのへそくりだもん!

 

 今朝の散歩+図書館往復:7666歩、4.7km、60m/分、145kcal

 右上の鯉、かなりお腹がぷっくり!

 

 明日は名人戦第4局が行われます。

 聡太(ソウタ)くん、頑張れ―――!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第37期竜王戦七番勝負、日程... | トップ | 名人戦第4局、無念の1敗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢文・漢字」カテゴリの最新記事