春 夏 秋 冬

めぐり来る 春夏秋 麗しき 大和し護れ 民草いとえ 
          

ブログ休止のお知らせ

このブログの表題に入れた短歌の、春夏秋冬の中の冬の字が、誰かによって削られて、修正不能になって久しいのですが、昨日から編集画面までが、誰かにいじられたようで、出す事が出来なくなっています。 この記事作成画面も、何時使用不能になるかもしれない状況にありますので、 春夏秋冬はこの記事をもって、しばらく休ませていただく事にしました。(2010年3月) * * * * * * *  Fc2ブログに不祥事が起き、広告主が引き上げたそうです。 Fc2は何時終了になるか予断を許さない状況かと思い、 気になる過去記事を少しずつ、こちらのブログに写す事にしました。(2015・4・24)

世界各地でトヨタ車のリコール勃発

2010年02月02日 16時49分17秒 | 海外情報
昨日は午後から大津市でも雪が降り出した。
場所によっては大津市でも積雪があったようだけれど、我が家の近くでは朝雪の残っていたのは、屋根とかベランダくらいのものだった。
東京でも積雪があり、車のスリップ事故とか、歩行者の転倒とかが相次いだと、ニュースで言っていた。
今日は久し振りに洗濯物を乾かす事ができたが、夕方から又弱い雨が降り出してきた。
寒さのために滲み出してきたような雨だったと、散歩に出ていた夫が言っていた。
もっと寒かったら粉雪になっているところだろうから、我が家の辺りの寒さは一段落したのかもしれない。
でも節分前の今が、全国的には一番寒い頃なのかもしれない。

トヨタがリコールで大変な事になっているらしい。

トヨタ、リコール問題で米、カナダで集団訴訟、230万台の修理対策を発表 トヨタ自動車は1日、アクセルペダルの不具合による大量リコール問題について、初めて公式に謝罪し米国で販売した「カローラ」など8車種230万台について修理を実施する対策を発表した。

 リコール問題で米国とカナダでトヨタ車所有者らが相次いでトヨタに対し、損害賠償を求めて集団訴訟を起こしたことが1日分かった。米テキサス州の法律事務所は同日、制御する装置を導入したことが急加速の原因によるとテキサス州の住民らが損害賠償を求める集団訴訟を連邦地裁に起こしたと発表した。同事務所は「長年にわたり電子制御装置に欠陥があることを知りながら何も対応を取らなかった」などと主張している。

 北米最大規模のケンタッキー州工場では、初めてリコールを原因とした生産中止措置がと取られた。トヨタの米販売子会社のジム・レンツ社長は今回の不具合について「電子系統に問題はない」との見方を示した。


テレビのニュースなどで聞いたところでは、アクセルペダルが現地で作られたものであったために、日本国内で作られたものより品質が劣っていた為に、不具合ができたのではないかというような事を言っていたが、
引用したニュースによると、「長年にわたり電子制御装置に欠陥があることを知りながら何も対応を取らなかった」と訴えられているらしい。(トヨタ側は電子系統の欠陥は否定しているそうではあるが)

これまで破竹の勢いであったトヨタ自動車が、一気に230万台のリコール集団訴訟をアメリカ、カナダで起され、
ヨーロッパでも180万台、中国でもリコールがあるという話で、
どうして急に?とちょっと不思議な気さえしている。
リコール数の世界での合計は700万台に上るとの見方もあるらしい。)

テレビ番組での解説によると、1~2兆円の収益を上げた年も有ったトヨタだから、
リコール問題の解決に、1000億円くらいかかる見込みらしいけれど、金額的にはトヨタにとっては大したことはないのだそうである。
それよりも、優秀であるという定評の有ったトヨタのイメージが崩れることのほうが大きいのだとか。
リコールが出た国では、修理に新たな人員が必要になって、いくらかは失業対策に貢献する事になるのだろうが・・・・・