春 夏 秋 冬

めぐり来る 春夏秋 麗しき 大和し護れ 民草いとえ 
          

ブログ休止のお知らせ

このブログの表題に入れた短歌の、春夏秋冬の中の冬の字が、誰かによって削られて、修正不能になって久しいのですが、昨日から編集画面までが、誰かにいじられたようで、出す事が出来なくなっています。 この記事作成画面も、何時使用不能になるかもしれない状況にありますので、 春夏秋冬はこの記事をもって、しばらく休ませていただく事にしました。(2010年3月) * * * * * * *  Fc2ブログに不祥事が起き、広告主が引き上げたそうです。 Fc2は何時終了になるか予断を許さない状況かと思い、 気になる過去記事を少しずつ、こちらのブログに写す事にしました。(2015・4・24)

通常国会 マスコミは自民党と一枚岩で行くぞ!

2010年01月18日 14時06分12秒 | 原発・エネルギー問題

「小沢問題」を野党追及 通常国会召集
2010年1月18日
 第174通常国会が18日、召集された。会期は6月16日までの150日間。野党は、小沢一郎民主党幹事長の元秘書、石川知裕衆院議員らが政治資金規正法違反容疑で逮捕されたことを受け、小沢氏の参考人招致を要求するなど「政治とカネ」の問題で攻勢を強める構え。夏の参院選をにらみ、冒頭から与野党の激突は必至だ。

 政府・与党は、景気回復を最優先課題として、2009年度第二次補正予算案の月内成立と、10年度予算案の年度内成立を目指す。

 鳩山由紀夫首相は18日午前、公邸前で記者団に「二次補正予算案、来年度予算案を早く仕上げ、国民の命を守る姿を連立政権として示す」と、両予算案の早期成立に全力を挙げる考えを強調した。

 自民党の川崎二郎国対委員長は、党国対幹部の会合で「補正予算案も大事だが、政治の信頼を何よりも優先すべきだ。政治とカネの問題で予算委員会での集中審議を要求していく」と指摘した。

 小沢氏をめぐる問題に加え、小沢氏を擁護し、自らも偽装献金事件を抱える首相の政治姿勢を徹底追及する方針だ。

 菅直人財務相の財政演説に対する各党代表質問は、19日に衆院、20日に参院で行われる見通し。(中日新聞)


会期160日の予定で通常国会が召集された。
景気回復のための第2次補正予算案や、来年度予算案は、
政治と金についての疑惑なるものの為に、後回しにされる見込みと見られているらしい。

マスコミと自民党議員は、国民の生活再建についての審議よりも、
次の参議院選挙で自民党が復権できる可能性を模索する為の、
小沢民主党幹事長の政治資金記載についての疑惑追及を、
優先させる事で意見がまとまっているらしい。

「国民の生活の為の補正予算を後回しにするとは、自民党の体質は相変わらず、自党の利益追求最優先姿勢のままで、自民党は少しも反省している様子が無い。」と言った批判的な意見は殆ど見られず、
大抵の記事が「自民党は・・・・・を追及する方針だ」と、そうする事が当然の事として書かているようである。
これは小沢事件に関して、「マスコミは自民党と一枚岩で行くぞ」との表明なのだろうと、私には感じられたのだった。