先日Yahoo!オークションで、とある物の中古品を落札した。
現行商品で、定価1680円の物である。
落札価格は800円。他に入札者が無かったのでスタート額での落札だ。
定形外郵便でなら390円で発送可能なので、振り込み手数料を合わせてもマア納得の行く価格だ。
取引連絡の段階になり、定形外郵便で発送してほしい旨を伝えた。
しかし、相手からはそれは出来ないとの返事。
どうも以前に郵便局で不快な対応をされたらしく、発送は宅配便でしかしないと言う。
商品説明には、発送方法についての説明はされていなかったので、当然柔軟に対応してもらえるものだと考えていた。
しかし相手側からの連絡では自己紹介欄に明記してあるとの事。
見てみると確かに書いてある。
値段の張る商品であれば、こちらとしてもそれじゃあって事で妥協も出来る。
しかし、新品定価1680円の物の中古を800円で落札し、送料840円と振り込み手数料を上乗せした額で取引する訳にもいかない。
しかも定価1680円とは言え、日本橋まで出向けば2割3割引は当たり前の商品である。
こちらの評価にキズが付くのは痛いが、落札者都合で落札を取り消してくれと申し出た。
さて、この場合どちらに非があるのか。
少なくとも私には無いと思う。
オークション評価1300弱の私が考えるに、自己紹介欄は、あくまでも自己紹介欄である。
入札するにあたり、商品説明を全て読む事は入札者の義務だ。
しかし、出品者の自己紹介を見るのは義務なのか?
正直、よほどでない限り出品者の素性に興味は無いし、評価欄はともかく、自己紹介欄など見る事は無い。
取引に関する重要な制限や限定事項があれば、商品説明欄に記載するのが筋である。
自己紹介欄に自己紹介以外の事を書くなとは言わない。
しかし、入札者に一読してもらいたい事柄を書くのであれば、当然そちらへの誘導文を商品説明欄に入れるべきだろう。
落札者であり出品者でもある私。
お互いの立場を理解した気持ちの良いオークションを心掛けてはいるのだが、まだまだ他の出品者から学ぶ事は多い。
今回の件では、自分なりにベストな対応をしたつもりだが、相手にはどう感じただろう?
出品者からの連絡は、現時点でまだ届いていない…
現行商品で、定価1680円の物である。
落札価格は800円。他に入札者が無かったのでスタート額での落札だ。
定形外郵便でなら390円で発送可能なので、振り込み手数料を合わせてもマア納得の行く価格だ。
取引連絡の段階になり、定形外郵便で発送してほしい旨を伝えた。
しかし、相手からはそれは出来ないとの返事。
どうも以前に郵便局で不快な対応をされたらしく、発送は宅配便でしかしないと言う。
商品説明には、発送方法についての説明はされていなかったので、当然柔軟に対応してもらえるものだと考えていた。
しかし相手側からの連絡では自己紹介欄に明記してあるとの事。
見てみると確かに書いてある。
値段の張る商品であれば、こちらとしてもそれじゃあって事で妥協も出来る。
しかし、新品定価1680円の物の中古を800円で落札し、送料840円と振り込み手数料を上乗せした額で取引する訳にもいかない。
しかも定価1680円とは言え、日本橋まで出向けば2割3割引は当たり前の商品である。
こちらの評価にキズが付くのは痛いが、落札者都合で落札を取り消してくれと申し出た。
さて、この場合どちらに非があるのか。
少なくとも私には無いと思う。
オークション評価1300弱の私が考えるに、自己紹介欄は、あくまでも自己紹介欄である。
入札するにあたり、商品説明を全て読む事は入札者の義務だ。
しかし、出品者の自己紹介を見るのは義務なのか?
正直、よほどでない限り出品者の素性に興味は無いし、評価欄はともかく、自己紹介欄など見る事は無い。
取引に関する重要な制限や限定事項があれば、商品説明欄に記載するのが筋である。
自己紹介欄に自己紹介以外の事を書くなとは言わない。
しかし、入札者に一読してもらいたい事柄を書くのであれば、当然そちらへの誘導文を商品説明欄に入れるべきだろう。
落札者であり出品者でもある私。
お互いの立場を理解した気持ちの良いオークションを心掛けてはいるのだが、まだまだ他の出品者から学ぶ事は多い。
今回の件では、自分なりにベストな対応をしたつもりだが、相手にはどう感じただろう?
出品者からの連絡は、現時点でまだ届いていない…