felice-sakura の日々戯言

パチンコが大好きな理系人間。鉄道写真とプラレールの収集が趣味。あと、萌えも少々… そんなオタクな人間の日々の戯言。

沖海3の「スペシャル魚群タイム」

2014-02-02 22:55:46 | パチンコ
16Rで2000発
その魅力に引かれ、厳しいながらもついつい手を出してしまう事のある『CRA スーパー海物語I 沖縄3 ASB音声注意)』。
この沖海3には、最近流行となりつつある(?)シマ全台一斉演出の「スペシャル魚群タイム」なるものが搭載されている。
一時間に一度シマの全台が揃ってカウントダウンを始め、その後5分間の「スペシャル魚群タイム」に突入。
そしてその「スペシャル魚群タイム」中は、専用の演出画面とテーマ曲でこれでもかというくらい打ち手を煽るのだ。

そもそもこの「スペシャル魚群タイム」とは何なのか。
簡単に説明しておこう。

パチンコに詳しく無い方でも「海物語」の魚群が大当たりの大チャンスである事くらいはご存知だろう。
まあ、その魚群が出ても結構外れたりするのだが、この「スペシャル魚群タイム」においては魚群が出ただけで大当たりが確定するのである。
それを聞くと、何だか大当たりし易くなっているお得な時間帯と思われるかも知れない。
が、モチロンそんな事はあろうはずが無い。

タネを明かせば、この時間帯は外れる魚群の演出がカットされ、偶然にも大当たりを引いた場合にスペシャル魚群が出る演出が選択され易くなっているだけなのだ。
なので、「スペシャル魚群タイム」だからという理由で、特に気合を入れて打つ必要は無いのである。
導入当初は期待しながら打っていたお客さんも、その仕組みが知れ渡った最近はさすがに醒めてきた様だ。

当然、私も半ばシラケながら見ているのだが、これってビックリするんだよねぇ。
リーチが掛かっている途中でカウントダウンが始まると、一瞬プレミア系のレア演出が始まったのかと思ってドキッとしてしまう。
また、「スペシャル魚群タイム」中に当たった試しが無いので、逆に当たり難くなっているのではないかと勘繰りたくなる程だ。
そんな事もあって、私はこの「スペシャル魚群タイム」は好きじゃない。

16Rで2000発の一撃性があるためか、店の調整も最近はキツくなりがちだ。
誰も打ってない無人のシマで一斉に響くマリンちゃんやサム達の煽り文句。
そして「スペシャル魚群タイム」のテーマ。
見ていてこれ程空しいものも無い。

流行とは言え、全台一斉演出も少し考えた方が良いと思うのだが…