相台万朗Sodaiブログ

和歌山からきて今は千葉県人に、東京銀座でウエスタンバンジョーの店を36年間やらせていただき、もっかしたずみしてます。

昼の月 (連載ー430)

2022年09月17日 | 経験・体験
暇だね。バカじゃないの!
そうです、暇です。

 下を見れば彼岸花にバッタリあうし、上をみれば昼でも白いお月様にお目にかかる。

 私が暇だから、白い月をみつけられた。気が付かなければ見過ごしていた。午前9時頃だと思う。

 先日、夜に中秋の名月のお目にかかって、満月ではなかったが、
昼間でも白いお月様にお目にかかった。

飛行機が分感覚で飛んでいた。北海道でも行くのかなあ!と思いつつ眺めていた。

ヘリもお昼前ごろ飛んでいた。
カメラに収めようと思っても音が遅れて聞こえるので気づいた頃にはそれまでよ。

 普段は気づかないが空も忙しい。羽田空港発、成田空港発とか。

 東北大震災の時は、自衛隊のへりのコースも決まっていて、音でも選別できた。

 幼いころ、雲の流れで明日の天気が分かった。
北の空から南の方に雲がゆったり流れると明日は晴れだった。
 逆に、南の空から北の方に雲が慌ただしく流れると雨だった。
それでも明日が遠足だったら、てるてる坊主を吊るした。

 都会の空もきれいな青空が見える。小さな画面もいいが、たまには上を見てごらん、白いお月様にバッタリ逢えるかもね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花         (連... | トップ | 新しい人間、古い人間    ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経験・体験」カテゴリの最新記事