楽しきかな第二の人生

黒衣おじさん&看板おばさんと愛犬福太郎の物語。

信州 長野県 生坂村 巨峰狩り ぶどう直売の看板おばさん奮闘記 -その27-

2013年09月27日 | ぶどう園便り

今日(27日)は、爽やかな秋晴れとなりましたが朝晩は寒いくらいに気温が下がり、陽だまりが恋しくなる季節となりました。

 現在、季来里の直売コーナーでは 《種なし巨峰》 《ナガノパープル》 《シャインマスカット》 《ゴルビー》 《ナイヤガラ》 が並んでいます。

直売コーナーのぶどうの中で、ひときわ芳香を放っているのがナイアガラ。このナイアガラ皮が薄く、配送中に脱粒、果傷が生じやすく遠方への出荷は困難なため、関東地方では見かけません。看板おばさんも長野に来て初めて口にしたブドウです。小粒で種がありますが一粒口にしますと、甘い独特な香りが口いっぱい漂ってきます。是非、試食してみてください。



季来里のぶどう畑は3か所に分かれていますが、直売コーナーでの仕事が忙しく別のぶどう園にはめったに行くことはありません。今日は爽やか秋晴れに誘われて、ぶらりミニサイクルに乗って他のぶどう園の様子を見て来ました。

このぶどう園は斜面にあり日当たり良好、かなり黄葉が進んでいて、ずいぶんと秋が深まってきた感じです。

 

 

ぶどう園から見た北アルプス。空気が澄んで雄大な姿が眺められるようになりました。

 

 

 
 
ランキングに参加しています。

ここ↓を、ポチっとクリックしてください。

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ          
にほんブログ村
ありがとうございました。

娘夫婦のぶどう園【季来里ふぁーむすずき】のホームページを制作した息子の会社です。
新規ホームページ制作 リニューアルに是非ご利用下さい。全国対応中!
↓ 画像クリックで株式会社 アクセスクリエイト webサイトへ

ホームページ制作 リニューアルのご相談はお気軽にアクセスクリエイトまでご連絡下さい 全国対応中! 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。