楽しきかな第二の人生

黒衣おじさん&看板おばさんと愛犬福太郎の物語。

カナディアンロッキーの旅 ーその5- 

2015年08月01日 | 旅行(カナディアンロッキー)

4日目(7月4日)の続き

バンフ国立公園からジャスパー国立公園に向かって国道93号(アイスフィールド・パークウェイ)をひた走り。

今日は、バスの座席が前の方なので景色が良く見えます。

車窓からの眺めを御覧ください。

カナディアン・ロッキー観光のゴールデン・ルートといわれるだけあって素晴らしい眺めです。

 

 

コロンビア大氷原に到着

1万年以上も前からの巨大な氷河が目の前です。

 

 

大氷原は寒いので一枚羽織るもの、それとサングラスを準備しておくようにと言われ、ウィンドブレーカーを着用しました。

 

 

幅1km、長さ6kmもの大氷河ですが、温暖化の影響で規模が小さくなっているようです。

 

 

アイスフィールドセンターでシャトルバスに乗り換え、約10分ほど揺られて雪上車乗り場へ。

 

 

雪上車は、56人乗りの特殊車両で、タイヤの直径は約1.5m(タイヤ1本50万円也)という巨大なもの。

氷河に到着しました。

 

 

この場所の氷の厚さが300mあると聞いてびっくり!

地球は、氷河期と間氷河期を繰り返していて、現在は氷河期と氷河期の間、つまり間氷河期です。マンモスが地球上をかっぽしていた頃が氷河期、当時どのくらいの氷の厚さで覆われていたのでしょうね、想像もつきません。

 

 

雪上車のドライバーと一緒に記念写真

 

 

次の観光は「グレーシャー・スカイウォーク」

アイスフィールドセンターでグレーシャー・スカイウォーク行きのバスに乗り換えです。

 

 

サンワプタ渓谷に張出した展望プラットフォーム「ディスカバリー・ヴィスタ」です。

この展望台、2014年5月にできたばかりの新名所。コロンビア大氷原から6.5km地点にありセットで観光されるようです。

ここから見るカナディアンロッキーもまた雄大。

 

 

全長約30mの展望台、こんなに観光客が乗っても大丈夫なのかと心配してしまいました。

 

 

プラットホームは強化ガラスで出来ていて透明、足元から サンワプタ渓谷の谷底が丸見え。

あまりの高さに足がすくんでしまいます。高所恐怖症の人は絶対に無理。

 

 

 ジャスパーに到着

本日宿泊するホテル「ウィスラーズ イン」です。6時ころ着きましたがまだこんなに明るい。

 

ランキングに参加しています。

ここ↓を、ポチっとクリックしてください。

                                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ                    

にほんブログ村
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。