うさこさんと映画

映画のノートです。
目標の五百本に到達、少し休憩。
ありがとうございました。
筋や結末を記していることがあります。

0456. アデル、ブルーは熱い色 (2013)

2017年04月09日 | カンヌ映画祭パルムドール

アデル、ブルーは熱い色 / アブデラティフ・ケシシュ
3h  France | Belgium | Spain

La vie d'Adele (2013)
Directed by Abdellatif Kechiche, Tunisia, 1960-. Written by Abdellatif Kechiche and Ghalia Lacroix based on the comic book "Le Bleu est une couleur chaude". Cinematography by Sofian El Fani. Performed by Adele Exarchopoulos (Adele), Lea Seydoux (Emma).


http://www.ferdyonfilms.com/wp-content/uploads/2013/12/yrQ0A9jRWigig18ojSH07ZLgJeu-1.jpg


原作はコミックブックだそう。被写体の撮影方法はごく日常的でリアルなトーンでなされている。パスタをすする油だらけの口元や、睡眠中にかすかに痙攣する身体が写されたりもする。ハリウッドの商業映像をひとつの極とする「整った表情」の定型では没になるであろうカットを投入した映像表現のなかで、主演の2人が臨場感のある自然な呼吸を伝えていた。2013年カンヌ映画祭パルムドール。主演俳優2人が監督と連名でこの賞の受賞者とされた初めての例とされる。審査員長はスピルバーグ、ほかにニコル・キッドマンなどが審査員に入っていた。

編集はやや冗長で、観客は主人公の女性アデルの高校時代と、その後の数年間にじっくりと寄り添うことになる。アデルは恋人とめぐりあい、一緒に暮らし始める。だが小さなすれ違いに不安になり、ほかの相手とも散発的につき会う。その事実を恋人に知られて破局に至る。約3年後の再会をへても、かつての親密さは戻らなかった。

それだけ? はい、それだけです。しいていえばアデルの恋人が同性であるだけ。そこにまだ、かすかな社会的偏見が残っていることが示唆される。性の多様性、いわゆるエルジビティー(LGBT)という観点からあえていえば、バイセクシュアル、ゲイ、レズビアン、ストレートなどさまざまなありかたが画面を横切る。だがどれもふつうの恋愛で、逆にその平凡さがひとつの主眼だったに違いない。たとえばアデルは庶民層の家庭に育ち、両親は保守的な価値観をもっている。本人も安定した職業をと考えて幼児教育の教諭になる。いっぽう恋人エマは画家で、家庭もおそらくリベラルな知識層に属している。アデルは教養の差に悩んだりする。これが古典的な両性愛の恋人同士だったらほとんど19世紀の悩みに近い。すなおすぎる。ある意味ではこの作品もそうかもしれない。すなおすぎる。

ただ、男性同士の恋愛をえがいた映像作品の数と質にくらべて、おそらく女性同士の恋愛を主体にした作品は現時点ではるかに少ない。カンヌはその領域を支援するという積極的なメッセージを発したといえる。いいかえれば同性愛の描写でさえ「女性の立場」がまだまだ未開発なのだ。作中、美術館の場面では、裸体の古典的女性画が何点も映されていく。それらの画家たちが意図していたであろう「男性的視点」とは異なる目で眺めていることを、こちらも意識するようになる。そこは新鮮だった。この主題でほんとうの傑作が生まれるのはまだすこし先かもしれないけれど、楽しみに待ちたい。

作品とは別に、こののち社会の通念が健全に推移して、エルジビティーといった概念そのものがすこしずつ不要になっていくといいと思う。「あなたが誰であるか」という定義はより流動的な、可変のものになる。愛情という主題においても、性や年齢や種の差異はしばしば意味をなさなくなっていく。いっそアルジビティー(ALGBT)という呼びかたも有効かもしれない。愛した相手が(たまたま)人間ではなくロボット――AI――だったとしても、べつに「ふつう」なのだから。



メモリータグ■それにしても、フランスっていまだに高校生にラクロを読ませて分析を講義したりするのですね。とほほ。あんなおもしろいものを教室で読まされるのは逆に残念だわ。





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