ぐるぐる自転車どこまでも

茨城県を自転車で散歩しながら,水戸藩の歴史について考え,たまにロングライドの大会に出場,旅する中年男の覚書

天狗党を追う~飯田から中津川

2012-11-21 18:55:24 | 自転車
下諏訪から飯田まで輪行。
ホテルの出発が早かったので朝食は抜きになった。
飯田駅からしばらく南下して途中で右折、清内路峠を目指す。
この峠もきつい。
さすがに脚に疲れが溜まってきている。
8%くらいならなんとか上れるがそれ以上は歩きにした。
最後の集落を過ぎてから押して歩く時間が増えた。押しながら歩くと渓流のせせらぎが聞こえてくる。寒いが晴天だったので、安らかな気分になる。
そうこうしているうちに頂上に着いた。
峠の頂上はトンネルになっているので眺望がよくない。だから上ってきた達成感かない。なお、天狗党が通った道は今はわからない。旧国道も がっちり閉鎖されていて立ち入り禁止だ。
峠の途中でキノコ鍋を食べたがダシが出ていてとても美味だった。作り方を尋ねたが、要は地元のキノコをふんだんに使えるかがポイントらしい。
峠を下り、妻籠を見学。
そして馬籠峠を越える。
この峠も傾斜がきつい。何度か押して歩いた。予定では、楽に越えるはずだったが、脚が売り切れ状態だった。
明日も大きな峠越えがあるので無理は禁物と納得した。
おかげで小一時間かかってしまった。
馬籠には4時20分頃着いたが、もう夕暮れどきになっていた。
島崎藤村博物館を訪ねて、藤田小四郎の揮毫などを見た。
その後は、また下り。馬籠は高い所にあったのを実感。
途中で高校生に中津川駅までの道順を教えてもらい助かった。
その後、名古屋経由で大垣へ向かう。

清内路トンネル


夕暮れが迫る馬籠峠


妻籠の紅葉


夕暮れの馬籠