中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

地域密着訪問便利サービス

2013年07月16日 07時15分40秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「買い物や家事お任せを」
・平和堂は商品を顧客宅まで届ける買い物代行や簡単な家事請負に対応する店を増やす。
・電話やファックスで注文を受付、一人暮らしの高齢者らを顧客として囲い込む。
(2013/06/05 日経MJより)

とのことです。

電球交換のような簡単な作業は無料だったり、水道パッキン交換などは出張費千円と1時間事に1500円程度(部品代別)だそうです。

最初に取組を始めた3店では無償サービスが約2200件、有償が120件、買い物代行の売上高は約6千万円と前年度の約2倍に増えたそう。

なんと競合店の顧客だった人が平和堂の利用を始めることもあるとのことです。

早速にこうしたサービスが効果をあげることは難しいと思いますが、こうした地道な継続努力がいつのまにかお客様をつかんでいくのだと思います。

本来なら小さなお店が、大型店との差別化にこうした地域密着の取組をしてほしいと思うのですが、大手が先んじていこうとしているようです。
 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /中小企業診断士部門
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2013年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析