中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

飽きさせない工夫を

2013年07月24日 07時12分49秒 | マーケティング・販促

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「小商圏でも勝てる店」
・人口の少ない地方都市では幅広い客層に受け入れられ々来店してもらう工夫をしなければすぐに客足が途絶えてしまう。
・数多くのおでんの店がありこの4~5年で「金沢おでん」として全国に発信するようになった金沢市。
・この地で同業者が「どうしてこんなにお客が入るの」と不思議がるのが「おでん三幸本店」だ。
・この人気を支えるのが200種類にも及ぶメニューだ。
・お客を飽きさせないためにどんどん数が増えている。
(2013/06/14 日経MJより)

とのことです。

定番の練り物以外に、変わりおでんや、一品もののメニューも豊富なようですが、、メニューにないものを頼まれれば、今でもつくっているそうです。

忙しいときにメニューにないものをたのまれると負担が大きそうですが、お客さんも空気を読んでくれているとのこと。

前から書いていますが、お客様を飽きさせない工夫が一番、飲食や小売に必要な条件だと思っています。
価格の安さではなく、安いものも少々高いものもあればいい、それよりは怒濤の新商品投入、入れ替えがキーポイントです。

また、店のコンセプトそのものをあまりエッジを効かせすぎて、ターゲットを絞りすぎてしまうと難しいということも、記事で指摘されているとおりですが、以前にもこんなのがありましたね。
http://blog.goo.ne.jp/f-keiei/e/e295962d130ec89afa7f4a8d60237e8d

地方都市では、都会で流行っているメニューや商品は受け入れられますが、客層をあまり選びすぎると成り立ちません。そもそも人口が少ないので。

飲食と小売のポイントは、やはり商品力、怒濤の新商品投入がカギだと思います。 

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