明日を夢見て~神様と筋ジストロフィーと共に生きる~

クリスチャン。デュシェンヌ型筋ジストロフィー患者で電動車椅子と人工呼吸器を使っている。

2011年03月30日 15時01分21秒 | エッセイ
いつも「自分は不幸だ」と思いたくない。こう思えば生きていけないし、僕と同じ病気の人も不幸だと周りの人々から思われてしまうから。病気や障害があるという理由だけで、生まれて来なければ良い人間なんていないのだから。 

病気が悪化していく現実はまだ変わらないから、病気と共に生きていくことが大事なんだよ。いつも生死の境にいながら生きているから、心は豊かになっていると思う。人間は精神的に豊かにならなければ、本当の意味で幸せにはなれないよ。 

他人が不幸だと思えることの中からも、意味を見出すことはできるんだ。どんなに苦しいときであっても、笑顔でいると楽になれる。こう思いながら生きていると力が湧いてくる。 

でも周期的に心が沈む日が訪れる。そういうときは溜め込んでいるものを全て出しても良いんだよね。常に頑張れる人間なんていないのだから。生きていれば必ずまた立ち上がれるから。 

これまで身体障害という理由だけでいじめられたり、自殺したいと思ったり、何度も入院して苦しい日々を過ごしたりした。できることが次第にできなくなり、いずれ寝たきりになるこの病気が以前までは嫌でたまらなかった。 

でも今はこの病気の人生は嫌だと思わなくなった。もちろん悲しくなるときはあるけど。未だに病気になって良かったと心から言えないけど、これは死ぬときしか分からないことだと思う。

たまに嫌な思い出が蘇るときがある。でも僕はちゃんと思い出を背負って生きていきたいと思う。たとえばそれが悲しい思い出でも、僕を痛めつけるだけの思い出でも、いっそ忘れたいって願いたくなる思い出でも、ちゃんと背負って逃げないでいれば、いつかそんな思い出に負けない自分になれるって信じている。忘れていい思い出なんてひとつも無いって思いたいよ

今は苦しくても、生きていれば今が思い出になる。そして生きていれば、苦しい思い出に負けない自分になれるから。それを積み重ねていけば、死が訪れたとき、人生全ての出来事は何一つ無駄じゃなかったとはっきり言えるはずだよ。 

いじめられたり、自殺したかったり、病気は不幸だと思っていた過去も僕にとって必要なことだったんだ。人間の弱さや汚さ、苦しむ気持ちを心底味わったから。このおかげで他人の痛みを分かりたいと思う人間になれたよ。 

だから人を愛する人間になりたい。神様から愛されていることを実感した人間は、人間を愛さずにはいられない。孤独は恐いと知っている人間は、人間を愛さずにはいられない。こう信じて生きていきたい。

最後に僕が作った詩を載せます。 

「命」 

もし僕の命ひとつだけで  
この世界を救えるとしたらどれだけ良いだろうか  

でもそんなことは人間にできないから 
大切なのはどう生きるかということでしょう  

歳を重ねていく度に伝えたいことも増えていったけれど  
まだまだちっぽけな僕なんだ  

言葉だけでなく心で人を傷付けてしまったこと 
数え切れないほどある  
これからはもっと広い心を持つんだ  

嫌いな人がいない人はいない 
それでも人が好きだよ 
ひとりで生きる術など知らない 

愛しい人を想う心と愛しい人を想う心が争いを生み出すというのなら  
僕らはそれ以上の心を持たなければいけない  
だから人を赦す勇気を思い出そう  

辛いことが多い人生ならば  
命散る日が訪れる時こそ笑顔(しあわせ)でいようよ  
最後にこの喜びを味わうために僕は生き続けたいんだ  

与えられた命を決して無駄にせず  
二度と訪れない今日を思い出の鞄に詰め込んで 
また明日新しい自分になる

*********************

下のバナーをクリックしてくださるとこのブログを訪問する方が増えます。宜しくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菜の花)
2011-03-30 20:01:48
私は出口の無い、闇の中にいました、神様に出会い、癒しを受けて、一時は喜びました。

月日が経つと喜びが少なくなりました、

原因は自分の病気や欠損部分の自分を愛せない自分を発見し

このままで良くコノ境遇を好きになってから
多くの奇跡を神様が起こして下さいました。

私の一部の恥を晒します。
返信する
Unknown (みち)
2011-03-30 22:59:00
忍くん、こんばんは★

>嫌いな人がいない人はいない
>それでも人が好きだよ
>ひとりで生きる術など知らない

このフレーズがすぅーっと心に染み渡ったよ。
2、3年前の自分は強がって、一人でも生きてけるって思ってたんだ。大抵のことは自分でできるってね。

でも、最近つくづく感じるんだ。人は一人では生きていけないって。誰かの優しさだったり、支えだったり、励ましだったり、そういったぬくもりが生きる力になるんだ。

忍君が歩む姿、書く姿は僕にとってその励ましの一つ。僕も忍君にとってのそうでありたいな♪
返信する
菜の花さんへ ()
2011-04-02 14:21:45
神様は愛であり、光ですよね。僕もこの病気の自分を頑なに拒んでいた長い時期がありました。でも去年の夏以降からありのままの自分を少しずつ受け入れられるようになっています。ようやく神様の愛に気付くことができたからだと思います。

ありのままの自分を赦してあげることも大事なことですよね。そうしなければ前を向いて生きることはできないから。。
返信する
みちさんへ ()
2011-04-02 14:23:10
僕も病気が悪化する前まではひとりで生きていけると思っていたよ。でも病気のせいで少しずつできることが少なくなって、弱くなれば弱くなるほど、人の小さな優しさに感謝できるようになったんだ。

寂しいと感じる気持ちも大事なんだよね。孤独は恐いと知っている人間は、人間を愛さずにはいられないんだろうなぁ。

僕もみちさんの生き様やブログの文章から生きる希望をもらっているよ。いつもありがとう。こんな僕と接してくれて。
返信する
広輝君も、私も、神様の物。しっかり、神様に抱かれています。 (田村 真理子)
2011-09-12 22:14:01
今日は!神港教会の田村真理子と申します。 今日はキリストへの時間の録音で、広輝君の証しの紹介をしましたよ。
神様にしっかり繋がり、生かされて行くーこれこそー幸せの真髄! 悩み、苦しみは次々襲い、ある時は飲み込まれそうになりますが、主が助けて下さいます。
私の父は、引退牧師ですが、青山輝徳と言います。二十歳の時、盲人になりましたがーその後ー神様に捉えられて、牧師になりました。
教会の牧師として働き、更に盲人伝道センターと言う図書館などを創立しました。
不思議な神様のお力で、沢山の奉仕が出来ました。
広輝君を見ていても、父と同じ、偉大な神様の愛を感じてしまう!
素晴らしいな~! 又、コメントさせて下さいね。
返信する
田村さんへ (広輝)
2011-09-14 17:28:09
はじめまして。
コメントありがとうございます。
僕の証を紹介して下さって、とても嬉しいです!

先日はご丁寧にお電話を下さってありがとうございます。
母から聞きました。
みなさんのお祈りに大変感謝しています。。

人間の幸せは、神様が共におられると感じること、神様から生かされていることを知ること、祈りによって神様とつながること、ですよね♪
神様が共にいれば、乗り越えられない試練や苦痛はない。
なぜなら試練は神様から与えられるものですから。

青山先生は視覚障がいを抱えながら、神様のために牧師としてご奉仕されたのですね。
神様の不思議な力を感じます。

僕もこの病気を生かして、神様のために奉仕していきたいです。
以前までは牧師になりたいと思っていましたが、それも不可能なくらい病気が悪化してしまったので、今はいまやるべきことに向かって努めていきたいです☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。