明日を夢見て~神様と筋ジストロフィーと共に生きる~

クリスチャン。デュシェンヌ型筋ジストロフィー患者で電動車椅子と人工呼吸器を使っている。

タイヨウのうた♪

2007年03月17日 22時19分49秒 | 映画
こんばんわ。
一昨日はありがとうございました。
思っていた以上の方に祝って頂いて感激です。(≧∇≦)
部活の友達は忘れていたみたいなので・・・
なので嬉しかったです^^。
親からはケーキのプレゼントもありましたし、良い誕生日でした♪



今日は映画「タイヨウのうた」をレンタルして見ました!
ホントは映画館で見るつもりだったんですが…見逃したので。
僕の好きなYUIと塚本君が主演です^^。
小説の方は以前読んでいたんですが、映画も良かったですよ。

太陽に当たると死んでしまう病気を抱えた雨音薫が歌を生きがいして、一生懸命生きていく物語です。
そして薫と藤代孝治の恋物語でもあります。
とても感動する映画でした。
ゆっくり物語が進んでいくので、気持ち良く見れました。
なんというかあたたかい映画ですね。

僕も筋ジストロフィーという病気を抱えていて、音楽が大好きなので、薫の気持ちにとても共感出来ましたね。
最後の「生きて、生きて、生きまくってやる」というセリフは鳥肌が立ちました。
僕もずっと生き続けたいです。そして夢もずっと諦めたくないです☆
僕の病気を調べてみましたが、昔は40歳で死んでいたそうなんですよね。
20歳を過ぎたら呼吸障害になる可能性も高いそうです。
これを知った時はショックでしたが…今は医療も発達していますしね。
それにずっと歌っていけば、リハビリになって呼吸障害も防げるかもしれないですし。
音楽がこの世に存在していて、本当に良かった。(≧∇≦)♪

そして孝治の気持ちも共感出来ました。
やっぱり好きな人って守りたいですし。
でも病気はどうすることも出来ない…無力感と言いますか。
それでも孝治は自分の出来ることを見つけて、薫のために頑張った。
CDを制作してあげることを。
あの孝治は凄くかっこよかったですよ~!!

二人の気持ちにとても共感出来たので、涙がたくさん出ちゃいました。。
良い映画ですね。是非みなさんにも見て欲しいです^^。

そして主題歌はYUIの「Good-bye days」♪
切ない歌詞に壮大なバラード。最高です!!
映画にも薫の曲ということで流れました。
これはラブソングの名曲と言っても良いと思います^^。
しかもYUIって若いのに、恋愛ばかりじゃなくメッセージ性の強い曲も作れるので尊敬しますね。

♪本日のBGM(≧∇≦)♪
Good-bye days/YUI
「かっこよくない優しさに会えてよかったよ」

このフレーズがこの曲の良さを引き出していますね!


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (あやこ)
2007-03-17 22:51:42
遅れてしまいましたが…壁|∀・)
お誕生日おめでとうございます!!
良い1年にしてくださいね♪

「タイヨウのうた」はすごく話題になっていましたよね!
私も見たくて見たくてしょうがなかったのですが時間がなくて;
やっぱりすごくいい映画なんですね…><*
最後のセリフ,とてもいいです!!
今度DVDか本かみてみます(`・ω・´)

筋ジストロフィーって進行性(?)なんですね…
大丈夫ですよ,医療も日々進化していますから!!
歌がリハビリになるとは,やっぱり音楽は偉大ですね^▽^
返信する
Unknown (つばさ178)
2007-03-18 11:31:27
エキサっちこんにちは。
いい誕生日を迎えられたみたいでよかったですね。
「タイヨウのうた」は僕も見ましたよ。ドラマ版の沢尻エリカさんのCDは持ってます。そういえばYUIさんのアルバムでますよね。僕は買いますよ。YUIさんの歌もいいですよね。映画版も
みていましたが脇役の高校生役の男の人がぜんぜん高校生に見えなかったのは僕だけ?でしょうか?変な話ですいません。
返信する
あやこさんへ (Excite)
2007-03-18 22:20:05
おお!あやこさんまで^^。
ありがとうございます!!
去年よりも良い1年にしたいですね☆

話題になりましたよね!
ドラマにもなりましたし♪
時間がなかったですか^^;。
是非見て欲しい映画になりました。
最後のセリフ良いですよね!!

進行性みたいです。
大丈夫ですよね^^。
音楽があるのでw
返信する
つばささんへ (Excite)
2007-03-18 22:22:31
つばささん、こんばんわ!
ありがとうございます^^。
おぉ~見ましたか!良いですよね♪
沢尻エリカのはレンタルしました。歌お上手ですよね。
僕もYUIのアルバム買いますよ。
DVDもついてきますし^-^。
塚本君かな?
20代ですからね。(笑
返信する
Unknown (バッフィー)
2007-03-18 23:38:12
誕生日は一言でもおめでとう言ってもらえると嬉しいですな。
病気はどうなるか分からないですけど、不測の未来を心配しても仕方ないのでそれは成行きに任せて精一杯やっていくしかないですね。何が起こるかさえ分からない世の中ですし。
才能のあるアーティストは何にでも対応できて見習えますね。
返信する
バッフィーさんへ (Excite)
2007-03-20 16:57:51
それだけで結構違いますからね。
言葉って不思議です。
未来はどうなるか予想が付かないので、頑張っていくしかないですよね。
その時まで何をしていけるかが大事だと思います^-^。
凄いですよね♪
返信する
遅ればせながら・・・; (JUN)
2007-03-21 00:05:57
 遅ればせながら、Exciteさんの16回目のバースデーおめでとうございました!!不覚にも当日にお祝いできなかったなんて、悔しいというか恐縮というか・・・すみません(汗
 ホワイトデーの翌日!とこれからはしっかり覚えておきます!

 YUIさんは「タイヨウのうた」で大ブレイクしましたからね~。僕はまだ見てませんが、周りの男子共によると、好印象の映画のようですので、いつか見ます!
   
返信する
JUNさんへ (Excite)
2007-03-24 22:07:56
おぉ!JUNさんまで^^。
ありがとうございます。嬉しいです♪
JUNさんの誕生日はいつですか?
その時はお祝いしますね!!!

「タイヨウのうた」は凄く良かったですよ。
YUIの演技もなかなかのものでした^-^。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。