明日を夢見て~神様と筋ジストロフィーと共に生きる~

クリスチャン。デュシェンヌ型筋ジストロフィー患者で電動車椅子と人工呼吸器を使っている。

プロジェクトJAPAN

2009年04月05日 21時14分03秒 | 日常
♪BGM♪
二色の奏で/熊木杏里
「ここは別世界ではないのに
一歩 町へ飛び出せば忘れてる」

昨日はNHKの「プロジェクトJAPAN」という番組を見ていました。
今日のテーマは「戦争と平和の150年」でした。

北朝鮮のミサイルのことばかり報道されているので、軍備拡張賛成といった内容になると思っていたけど、逆やったのが印象的。

思ったことを書いてみます。

戦争は全てを破壊する悪魔の行為だなと改めて感じましたね。

ただ今はほとんどの国が軍事力に力を入れているわけなので、今回の世界中のアンケートで、軍事力の拡張は平和につながると答えていた人の割合が高かったのは、なるほどなと思いました。

でも軍事力が増大していくということは国家間の緊張が増すし、テロリストや民間にも武器が普及していくことでもあるので、非常に危険ですよね。

武器を取るものは武器によって滅ぼされます。
だから歴史上戦争がなくなったという時代はない。

しかし今はグローバル化により、世界が狭くなりました。
たとえ自国で起きていない戦争でも知らない顔をすることは出来ない時代になりました。

僕は戦争はなくならないと思いますが、なくすように努力することは出来るはずです。

個人的に1番必要なのは教育だと思いますね。

去年のニュースで日本人でありながら原爆投下のことを知らない人がいたことに愕然としました。

無知であってはいけない。
僕たちはたくさんのことをあまりにも知らなすぎる。
知らないから差別・偏見が生まれる。
そして忘れやすい。

だから教育は必要不可欠ですよね。

そして次に体験だと思います。

番組で韓国の歴史学の教授が言ってましたが、「我々は自分の痛みだけでなくて、他人の痛みも分かち合わなければならない。しかし国家は自分の痛みだけしか教えない。被害者意識しかない国はまた過ちを犯すことになるかもしれない。」

僕たちは戦争の被害者になることもありますが、逆に加害者になることだってありますよね。

言われてみれば日本には沖縄・広島・長崎の資料館はありますが、南京事件や真珠湾攻撃などの資料館はないですよね?(記憶が曖昧なんで・・・)

今まで僕は学校で日本が被害者であると教わってきましたが、加害者でもあるということはあまり強くは言われなかったように思います。

被害者意識だけがあると、また過ちを犯すかもしれない。
加害者意識を持つことも必要なんだと感じました。

これは普段の日常生活でも繋がることで、自分の態度や行動や言葉が人を傷付けているかもしれない。
しっかり自分の悪に向き合わないと。

防衛は自衛隊に任せた方が良いので徴兵制はいらないと思いますが、それに代わる平和訓練制というものがいるんじゃないかなと思います。

例えば成人した男女が訓練施設に入って、農業・福祉・国際協力・治水工事などといった分野からやりたいことを選んで、数年間は訓練して従事する。

社会奉仕をすることは世界が広がりますし、人のことも考えられるようになりますよね。

それに職業訓練にもなりますしね。

実際、ドイツはこういったことをやっているみたいですし。

せっかく平和憲法があるんだから、この考えを応用していけば良いアイディアが生まれていくと思います。

ただ憲法だけが存在しているだけではもったいないですから。

久々に良い番組を見た☆
やっぱり戦争を考えるって生き方につながるな。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-04-06 04:16:29
教育は大事だよね。でもあの番組は一方的すぎて非常に危険。
左寄りの俺から見ても偏りすぎていると思った。
極左番組は反動で極右を増やすのがわからないのかな?
返信する
久しぶりに (KenSun)
2009-04-10 01:17:56
きたばい(^O^)
4月から学生になりました(笑)

過去を学ぶこと、知ることって、よりよい未来を創るためには大事なことだよね。
戦争も勿論、無いにこしたことはないと思うばい。
がしかし、戦争とか軍とかその辺の問題って、それぞれの国の立場、宗教、国民性・民族性、(国内外の)治安、経済、政治等、色々なことに絡んでくるけん、難しいよね。
ま、あちこちから得た情報とか知識を全て鵜呑みにするんじゃなくて、整理して取捨選択していくことも必要っちゃないかいな?
返信する
Unknownさんへ ()
2009-04-19 20:02:31
僕はそんなに極左だとは思わなかったですけどね。
NHKだからああいった内容になってしまいがちですけどね。
個人的には良かったです。
返信する
KenSunさんへ ()
2009-04-19 20:06:59
大学院に通ってるんですか?
今度遊びに行きまっせ。(笑

過去を知ることは大事ですよね。
自分たちの国が、他の国が、この世界はどんなプロセスがあって、今に至っているのか?これは教育には必要不可欠じゃないかなと思います。

確かにメディアも嘘をついていたり、きちんと情報を収集していない時もあるので、取捨選択もいりますよね。

争うことも必要な時はありますが、無意味な争いはなくしていきたいですよね。
これは日常生活にも言えることなので、注意ぢていきたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。