明日を夢見て~神様と筋ジストロフィーと共に生きる~

クリスチャン。デュシェンヌ型筋ジストロフィー患者で電動車椅子と人工呼吸器を使っている。

夕立の庭

2009年04月02日 21時37分38秒 | 日常
♪BGM♪
夕立の庭/GARNET CROW
「限られた空間(トキ)の中
何を残せるだろう…」

4月になりましたね♪
桜も葉桜に変わりましたが、今年も花見に行って来ました。
やっぱり日本の心ですよね。
桜が散るのは儚いですが、生命力をもらったような気がします。

伊勢物語に

「世の中にたえて桜のなかりせば
 春の心はのどけからまし」

「散ればこそいとど桜はめでたけれ
 うき世になにか久しかるべき」

という有名な和歌があるけど、本当に桜が日本にあって良かったです。
僕の命もいずれは儚く散るんやろうけど、桜のように綺麗な姿で天国に行きたいな☆

今日はもう訪れないからこそ、今この時の一瞬一瞬を忘れないでいたい。

この世界は移ろいゆくものばかりだけど、だからこそ「思い出」がかけがえのないものになるんだと思う。

過去は痛みを思い出すけど、過去に救われることもある。

そして今まで生きてきた軌跡に誇りを持って、もっと大きな自分を目指して生きていきたい。

未来は変えるものなんだ。
変えることの出来ない未来もあるけれど…。

最近、自分の死についてよく考える。
不安は尽きるものじゃないから…。

なんというか自分に「生」という言葉を言い聞かせたいんだよね。
やっぱり「生」と「死」は表裏一体のものなのかな。

心は僕の最後の羅針盤だから、心を元気にしたいんです。

4月。
新たな気持ちで生きていこう。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バッフィー)
2009-04-02 22:08:57
エイプリルフールで騙されたことは僕はあまりないですが。
受験は早めに受ける学校を絞ってそこの過去問題を中心に行うのが効率的かと思います。公募推薦などで受けるなら年内に決まりますし頑張って下さい。
春休み期間だといいですが、普段は9時だと学校に間に合わないのではないかと。まぁ、四年生大学に行くのなら午後からの授業の日などもあるので早起きの癖を持続できるように頑張って下さい。
返信する
バッフィーさんへ ()
2009-04-05 21:12:28
僕はいつも忘れてしまいます^^:。
過去問は10年分揃えました♪
まずは傾向を分析することからですよね。
推薦は受けないので、一般で頑張ります。

兄貴が言ってましたが大学だと寝坊癖がつくらしいので、ずっと早起きを持続させていきたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。