Happyヨーロッパ移住|The Lancaster MBA

【海外移住応援ブログ】ヨーロッパ移住、イギリス移住、マルタ移住、スペイン移住、ポルトガル移住、エーゲ海/ギリシャ移住情報

イギリスMBA|The Lancaster MBA(ミカエルマス・タームまとめ)

2012-01-01 | Lancaster MBA 2011 / 2012
謹賀新年

謹んで新春のお慶びを申し上げます
本年もよろしくお願いいたします

平成二十四年 元旦



今回はイギリス・ランカスター大学大学院 MBAプログラム(ミカエルマス・ターム)の総括をしたいと思います。プログラムが始まってから一ヶ月はランカスター大学の環境と世界二十二ヶ国から集まった個性的な学生達に翻弄され苦労しましたが、終盤はそれらにも慣れ自分の生活ペースをつかめるようになってきました。図書館の使い方や、パソコンのアクセス方法、土日や深夜のビジネススクールの入り方、どこでランチを取るかなど。慣れればどうってことのない事にも時間を費やしていた気がします。

またファイナンス分野の知識を重点的に補強したかったので科目間の優先順位を付け比較的計画どうり三ヶ月を過ごせました。ただ欲を言えばアカウンティングのアサインメントの提出前に一週間のリーディング・ウィークがあれば他の科目をスキップし課題にあたる必要はなかったと感じます。以下にどんな事を実際やったのかを簡単に説明します。

A11u3955

<The Lancaster MBA 2011/2012 Michaelmas>

基本情報

・イギリス国内で現在2校 (LBS、Lancaster) のみがHigher Education Funding Council for England (HEFCE) 6*(Six-star)の評価を獲得
・Triple Accreditation (AACSB、EQUIS、the Association of MBAs)

学生数: 57人 出身地域:アジア (インド・パキスタン) 22人 (39.3%)、オセアニア・その他アジア 15人 (26.8%)、ヨーロッパ 12人 (21.4%) 、アフリカ 4人 (7.1%)、アメリカ 3人 (5.4%)
期間:10月3日(月)~12月16日(金)11週間

受講課目&課題内容

Mindful Manager (MM):ブログ作成 (250~350w) 4回、グループワーク(クリスタリゼーション)2回
Organisational Behaviour (OB):グループ・プレゼンテーション (20分)、個人アサインメント(3,000w)
New Venture Challenge (NVC):グループ・プレゼンテーション (45分)、グループでビジネスプラン作成 (特に制限はなし、11,000wで提出)
Accounting:個人アサインメント (3,000w)
Marketing:グループワーク(ケースを読んでパワーポイントスライド作成&プレゼンテーション)4回
Operations Management (OM):個人レポート (3,000w)
Finance:試験(3時間)
Economics:次タームに継続

A11u3978

OB、Accounting、OM、Financeは個人のアサインメント、レポートまたは試験ですが、それ以外はすべて5人程度のグループで課題をこなしていきます。このグループワークが非常にやっかいで、その構成メンバーにより進め方は全く異なるので当初は時間が読めずに非常に苦労しました。結果的には初めにタイムスケジュールを明確にしてその予定時間内で集中してやると決めた方が上手く行きました。またアウトラインを決め課題を分担してしまうという方法も有効でした。その過程できちんとルールを決めないとタイムマネジメントの概念のない(?)インド人学生達のペースにはまり時間を無駄に過ごすはめになります。中には自分の意見を通そうと全く譲らない学生もいる(多い)ので、なかなか議論が前に進まない事もあります。一方でスマートなグループに入ると短時間で課題が片付く事もあります。ここが自分のマネジメント力の見せ所(ただの運)なんですが。。

A11u3987

写真はすべて春のランカスター大聖堂周辺
Lancaster Cathedral, Balmoral Road, Lancaster, Lancashire LA1 3BT



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Edinburgh's Christmas 2011 | トップ | Holy Island (Lindisfarne) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Lancaster MBA 2011 / 2012」カテゴリの最新記事