Happyヨーロッパ移住|The Lancaster MBA

【海外移住応援ブログ】ヨーロッパ移住、イギリス移住、マルタ移住、スペイン移住、ポルトガル移住、エーゲ海/ギリシャ移住情報

ギリシャ移住|アテネはすごく良い!!

2014-10-23 | Happyヨーロッパ移住
アテネはすごく良い!!

ギリシャのアテネ、クレタ島の最近の様子とギリシャ投資移民プログラムの情報の更新を何回かに分けてしたいと思います。前回北部のテッサロニキ訪問時ではまだ不確実だった情報が今回の訪問ではっきりしました。今回はアテネ出身のランカスターMBAクラスメートのコスタス(Konstantinos)の紹介で、法律事務所、会計事務所、不動産物件の下見(アテネ北部と南部で約20件)、そして彼が経営するマーケティングの会社を訪問してきました。

A11u2796_2

アテネまではロンドンヒースロー空港から約3時間半で、早めに格安航空券を購入すれば100ポンド(17,000円)以下でギリシャまで旅行する事ができます。2004年のアテネオリンピック開催のために綺麗に整備された新空港から中心部まで約30分。日本では経済破綻後のネガティブなイメージが強いかもしれませんが、紀元前数千年前から(もしかしたら人類の誕生から)続く文字や文化、そして思想の発達までを含む、ギリシャの古代文化がその後の世界に影響を与えたことを考えれば、この数年で起きた出来事はたわいのない事のようにも思えます。

A11u2803

実際、アテネの中心部の一部には開発から取り残された地区があるものの、アクロポリス周辺や、古代アゴラ周辺、ピレウス周辺の港などを初めとした多くの地域はよく整備されていて活気があります。また警察官の巡回の効果もあり治安はよく、全く不安なく観光スポット周辺を散策することができます。

A11u2763

A11u2770

アテネの遺跡のダイナミックさは写真では分かりづらいかもしれませんが、強い太陽の日差しのせいかイギリスのそれとはまた違った迫力があります。

A11u2789

そして一番感動したのは親切な(太っ腹な)アテネの人達です。友人のコスタスは自分の車でアテネ中を4日間案内してくれたにも関わらずガソリン代の受取りは拒否、なんとか夕食を2回ごちそうした意外はすべて彼の負担。お土産にオリーブオイルとジャムまで。またアクロポリス近くのお土産屋で働く彼の友人もただでペットボトルの水やアテネ土産をくれるし、さらには夜行った別の友人のバーではオリジナルのカクテルを2杯ごちそうになりました。「友達の友達はみな友達だ!!」かなり古いフレーズですが、そんな感じです。家族や友達をとても大切にしている様子が肌で感じられます。

A11u2734

質素な礼儀正しいイギリス人とは大違いです。これならギリシャ語が話せない人でも何とかなりそうです。初めは英語で基本的な日常会話ができれば十分暮らしていけると思います。

テッサロニキ訪問時に感じていたギリシャ人の人の良さが確実なものになりました。ヨーロッパ移住を検討されている方にはギリシャはすごくお勧めです。温暖な地中海性気候に加え、美味い食事、自然から遺跡まで見所満載、人はとても親切で気前が良い。治安も住むところさえ気をつければ全く問題がありません。

A11u2722

Glyfada Golf Course S.A.

ゴルフコースも中心部から15分程度のところにあります。晴天の日が多く雨が少ないためコースのメインテナンスは大変そうですが、夏の猛暑時を除き一年中ゴルフを楽しめるのはアドバンテージだと感じます。参考までにシステムはイギリス同様年会費制で、年会費2,050ユーロ(約28万円)でプレーし放題です。この日は日本人らしき素敵な雰囲気の年配のご夫妻がプレーしていました。



ル・セルヴァン・ウェルスマネジメント香港株式会社
Email: info@le-cervin.com
ホームページ: http://lcwm-premier.com
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする