Eternals(エターナルズ)

何事にも精魂尽き果てるまで永遠にチャレンジしようという仲間で集まったソフトボールの同好会

8/3(土)活動報告

2013-08-07 22:40:34 | ソフト活動報告

朝から暑い日になりました。
参加者はEternals7名(No.1,7,13,16,23,55,99)、Jokers1名、
Saturday Star's9名、仏メッツ11名、ビックマウス2名の合計30名。

各チームの皆さん、早めに来ていただき積極的な準備のおかげで
スムーズに始めることができました。ありがとうございました。

Eternals7名+ビックマウス2名+Jokers、仏メッツ11名、Saturday Star's9名の3チームで巴戦。
メンバー表作成して交換したり、アップしたりして1試合55分制で試合開始。

第一試合はE+B+J vs 仏で9:30から50分くらい

        1 2 3 4 5 total
EBJ   0 2 2 0 0 4
仏     1 0 0 2 5 8

Eternals投手はNo.99、四球ださない制球力とそこそこの球速で大崩れしない。
今年チームベストの失点率でした。
仏メッツ投手もそれ以上の制球力と球速で、好ゲームになりました。
5回表終了までなんとEternals主体チームが1点リードするちょっと出来過ぎかなという展開でした。
5回裏、二死1,2塁まで行ってからバッテリーミスや連携ミスも逆転され5点奪われました。
5回裏開始で40分弱だったので、6回はあると思ってましたが、ここで時間かかったためここで終了。惜しい試合でしたが、内容的には今年一番の試合でした。
投手のリズムの良さからバックも好守備も多く出てじわじわ得点もできました。
攻撃も守りももうひと踏ん張りですね。

第二試合は、S vs 仏で、10:30から50分程度。
この試合も1点争う好ゲーム。
仏メッツ1リードでSaturday Star's最後の攻撃も二死2,3塁で一打逆転まで行きましたが、
ここで試合終了。仏1-0S、草ソフトでここまでロースコアな試合は初めてみるかも。

第三試合は、E+B+J vs Sで11:30から55分くらい

       1 2 3 total
EBJ  0 2 2 4
E+B  6 9 x 15

Eternals主体チームの投手は、Jokers No.15。
最近投球練習して実戦登板となりましたが、四球と不運なヒットが重なり
今回は思うように力発揮することできませんでした。
次回、今度は対戦相手となるかもしれませんが、期待しています。
Eternalsももっと投手力を上げないといけませんね。Eternals主体チームの攻撃面では、
タイムリーという形では1打点のみでしたが、バッテリーエラーや走塁でなんとか計4点でした。
ラスト30分くらいあったので、SSNo.44さんに打撃投手していただき有志でフリー打撃をしました。
時間いっぱいまで皆さんありがとうございました。

いずれも第二試合、Saturday Star's vs 仏メッツとベンチの様子


安打や打点など数値化しやすいデータはまとめてEXCELでメンバーに送付してますが、
それだけでは勝てません。記録しにくいですが、守備、走塁も勝敗には大きく影響しますし、
みんなで声出したりして士気高めたり、故障で出れなくても色々な面でサポートいただく
のものも大事と思います。
あらゆる項目でどれが一番ということでなく互いに尊重しあい思いやることも大事ですね。
各自公式活動以外でも苦手な部分の克服や長所をさらに伸ばすなどメンバーのより積極的な行動でより楽しい活動にして行きましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝利への執念 (背番号16)
2013-08-08 09:56:48
今年はまだ勝利していない。
「勝ちたい」
メンバーは勝利に飢えている。
開幕から試合内容は良くなっている。
勝利への執念で17日には祝砲を上げよう。
緊迫したゲームでは、少しのミスが勝利を逃す。
走塁も一つ前の塁を狙う。
守備ではカバーや中継、連携プレーに気をつけよう。
さあ「がんばろう!」
返信する
個々と連携の練習 (No.1)
2013-08-13 10:52:51
投手は、四球出さない。
野手は、直接ボール飛んでこなかった時の動きをもっと意識する。
中継は誰に向けてするのかをはっきりと。
無理な送球はせず、守り時はより堅実に。
走塁は特に塁に出てからアウトカウント忘れず、送球してからでも相手のすきをついて先の塁を狙うなど積極的に

個々の打撃や捕球、投球は少人数しか集まらない時にやって、
9人以上の時は上記を意識した練習をしたいですね。
返信する

コメントを投稿