Eternals(エターナルズ)

何事にも精魂尽き果てるまで永遠にチャレンジしようという仲間で集まったソフトボールの同好会

12/8(土)活動報告

2018-12-21 22:28:11 | ソフト活動報告

男山グランドが使えない関係で、宇治市のグランドも候補に入れるべく
宇治市在住メンバーに抽選エントリーしていただき、当選し、
今回黄檗公園野球場が使えることになりました。

黒土の野球専用グランドで昔高校野球の地区予選でも使われていましたが、
現在は、少年野球や一般に開放しています。
今回は9-12時までチーム内練習をしました。

参加者はエターナルズ9名(No.1,6,7,12,13,16,23,31,66)でした。
9時までにグランド準備して、以下のメニューで練習しました。

9:00-9:25:キャッチボール、三人キャッチボール

なんとなくこなしているだけではダメ。
投げ、捕りのファーム、投げた方向のズレの理由を意識して、1球1球丁寧に。

三人キャッチボールでは、中継、送球の実戦の場面の想定して。
捕球→投球がよりスムーズになる意識を持って。

9:30-9:50:内野ノック

No.1,6,7,13,16,23が対象でにバッテリーと内野4ポジション就いて、
ファースト(サード)送球6球/人、連携6球と最後にバックホーム1球。

連携は、セカンドベース中心ではありましたが、
前の試合でミスが出た一死1,2塁を想定して、
ノッカー打って捕球する直前に、刺す方向を声出して指示して、
その指示に従う訓練をしました。

試合でなかなか周りの声が聞こえない気付かないでミスが出ることが
多々ありましたので、今後もこの練習続けたいと思います。

9:50-10:10:外野ノック

No.7,12,23,31,66が対象でレフト、センターに別れて、12球/人ずつ。
落下点にあわせてゆっくり移動するのでなく、
素早く最速で落下点に移動することを課題としますが、
なかなかできないメンバーは強く意識して欲しいです。

10:15-10:55:ロングT打撃、トス打撃

移動式ネットが使えたので、10m正面投球からのロングT打撃20球/人、
前半10球は、流し方向、後半10球は引っ張り方向。
並行して、打撃ボールでのバックネットへ向ってのトス打撃20球/人。

11:00-11:55:軟式フリー打撃

せっかくの野球専用グランドなので、軟式野球ボールでのフリー打撃15球/人。
最初の10球は15mから投げて、後の5球はマウンドプレートから正規の距離で時間短縮を計りましたが、
ロングT打撃より時間かかり、ほんとギリギリでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿