読書と資格試験挑戦で夢をかなえるブログ

資格試験・読書で夢をかなえる人を応援するブログ

90日の勉強でTOEIC990点に挑戦! 結果ご報告:残念!945点

2019-04-11 14:24:49 | TOEIC
前回のTOEIC受験から20年!50歳で受験したTOEIC L&Rの結果が出ました。

Facebookでの報告は行いましたが、ブログの報告がなかなかできませんでした。あまりにも目標点との乖離が大きかったからです。

結果は、合計点 945点 (Listening 450点、Reading 495点)

990点を目指して945点。その差、45点。どんなに悪くても975点はあると思っていたのに。全然、だめです。

1.Reading 495点!!これは快挙!!!TOEIC L&Rは前回20年前に受けてから2度、大きな難化を実施しています。特に2016年の難化で難しくなったのが、Reading。75分でReading全問を解くのは、900点レベルの人にとっても難しいと言われています。

20年ぶりに勉強して、特に難化を感じたのは、Readingです。そのReadingで、満点の495点をとれました。3ヶ月の勉強の中で、公式問題集を使ったタイムプレッシャー学習を続けたことが、功を奏したのだと思います。

これは、快挙。勉強法もピタリでした。

2.Liestening 450点は、がっかり!
20年ぶりにTOEICの勉強をして、そんなに難しくなっていないな、大丈夫だな、と思っていたのが、Listening。しかし結果は、90日の勉強開始時に公式問題集を1回めに解いたときと同じレベルの450点!

たしかに、今回のテストではListeningのPart3で問題ズレのマークミスをしました。10問くらいずれてから気づいて、記憶をたどって、さかのぼってリカバーしました。すでに解いてずれてマークしていた箇所、リカバーするために集中できなかった問題で、いくつか誤答があったのでしょう。マークミスも、実力のうち!というか、マークミスこそ、実力そのもの。


Listeningの学習と学習仕方に改善すべき点があるな、と感じました。

945点という結果を受けて、決めたこと。それは、リベンジです。そこで決めたのが、6月23日(日)の再受験。そして、朝活イベントを作って、みんなで受けよう!というものでした。

そこで、TOEIC受験に関する朝活イベントをFacebook公開イベントで作りました。

https://www.facebook.com/events/316427152389542/

6月23日(日)のTOEICテストに朝活のメンバーでみんなで受けよう!、という内容です。みんなで宣言して受けることで、目標意識とモチベーションを上げて受験しよう!というイベントです。是非是非、ご参加お願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿