待ってました! もぎぎ先生!
子育て、部下育て、自分育ての極意、
う~~~んやっぱりね。
メモ取りながら見ましたよ。
●あえて教えない
●ひたすら待つ、ただし 観察しながら
●芽を見つけたら、本気でアクション
自発性を育てる脳の回路を作る。
親の役目はいちいち教えるのでなく、環境を作ることやヒントを与える事。
本物を見せる、本物に逢わせる、ある場所に連れて行く、できる環境を作る。
「反省」でなく「後悔」する事で成長する。
後悔は未来のためにする。
部下を育てるには
仕事を任せて、出来たら褒める。
少し無理めの仕事をさせる。
少しずつプレッシャーを与える
まるで手が届かないのでなく、少し頑張れば出来そうという難しさがミソね。
親も上司も指導者も
「安全基地になれ」
やりたい事をやらせる
応援団に徹する
欠点も受け入れる
困ったときこそ手助けする
おとなも子どもも脳のつくりは一緒だそうで。
子育ても大人育ても理屈はいっしょだそうな。
生徒育て、子育て、自分育てにしっかり応用ききそうです。
自分の人生もさらに楽しくなるわ!
子育て、部下育て、自分育ての極意、
う~~~んやっぱりね。
メモ取りながら見ましたよ。
●あえて教えない
●ひたすら待つ、ただし 観察しながら
●芽を見つけたら、本気でアクション
自発性を育てる脳の回路を作る。
親の役目はいちいち教えるのでなく、環境を作ることやヒントを与える事。
本物を見せる、本物に逢わせる、ある場所に連れて行く、できる環境を作る。
「反省」でなく「後悔」する事で成長する。
後悔は未来のためにする。
部下を育てるには
仕事を任せて、出来たら褒める。
少し無理めの仕事をさせる。
少しずつプレッシャーを与える
まるで手が届かないのでなく、少し頑張れば出来そうという難しさがミソね。
親も上司も指導者も
「安全基地になれ」
やりたい事をやらせる
応援団に徹する
欠点も受け入れる
困ったときこそ手助けする
おとなも子どもも脳のつくりは一緒だそうで。
子育ても大人育ても理屈はいっしょだそうな。
生徒育て、子育て、自分育てにしっかり応用ききそうです。
自分の人生もさらに楽しくなるわ!
生徒育てや、自分育てに大いに関係ありで
いろいろ考えるところがありました。
もぎぎ先生、わかりやすくっていいわ~!