深キ眠リニ現ヲミル

放浪の凡人、中庸の雑記です。
SSなど綴る事アリ。

一宿一飯の・・・

2006年09月29日 | 日記
 恩義とは良くいうけれど、先日私がその恩義に応えたのはちょっと珍しいことででした。
 先日東京に住む友人に泊めてもらいました。いつも朝飯をご馳走になっていたので、とりあえずドーナツを買っていきました。そんな感じで少しづつ返していきたいと思っていました。
 けれど、彼は恩義とか関係なしに(海のような寛大な心の持ち主である。)私に頼んだことがありました。
 
 彼の描いた漫画のペン入れでした。

 彼は夏休みの殆どを絵に費やしていました。夏休み前半は植物のスケッチなんかをしていました。春休み頃は一点・二点・三点透視図法等を用いて風景を描きまくっていました。最近漸く人物を描き始めたらしいです。
 そして、ついに漫画を描く事にしたということです。しかし、今までシャーペンで描いていたためGペンが上手く使えなかったとか。ペンタブはもっと苦手だとか。
 彼はこだわる人間です。一分野を徹底的に解剖・研究・実践していきます。今は一回絵を離れて、ストーリーの勉強をするために小説を読み出したらしいです。
それも鴎外の『舞姫』と向田邦子のなんか。舞姫って・・・。
 ひとつ突っ込んで置きたいのは、漫画と小説だと構成とか結構変わってくるから、むしろ漫画を読み漁ったほうがよいのでは・・・。
 この調子だと今度は映画とかまで手を伸ばして、ストーリーや絵コンテを勉強しそうです。
 
 まぁ、私はそんな友人の漫画の手伝いをする事になったのでした。
 ・・・ちょっと待ってくれ。自分にそんな技術ないから・・・。
 最初はGペンで、とのことでしたがなんとかペンタブでにさせてもらいました。(ミスったら大変だもの)
 
 いつかその友人の作品をHPで紹介したいと思います。

 では、そんな感じでおやすみなさい。

最新の画像もっと見る